『恋ではなく -It’s not love, but so where near.』
『恋ではなく -It’s not love, but so where near.』は、
2011年にWIN用として、しゃんぐりらすまーとから発売されました。
着眼点は悪くなかったのですけどね・・・
ゲームジャンルはノベル系ADVになります。
あらすじ・・・
『事実上複製が不可能な……世界にたった一つしか存在しない、
特別な一本を撮らないか』
晩秋。日本海に面した古い街の片隅。
かれらはある少年のそんな言葉に導かれて、
古びた8mmカメラをまわしはじめる。
『卒業までの半年で、あいつとの答えをださなきゃな』
瞬きする小さなファインダーの中にうつるのは、
それぞれの思惑、愛憎、打算、そしてプライド。
『……これはもしかしたら、
好きって感情とは違うのかもしれない。でも……』
やがて、レンズを通して明らかになっていくのは、
必ずしも正しい気持ちではない……それぞれの、真実の望み。
共通の幼なじみ、阿藤扶の
『卒業までに映画を一本撮りたい』という望みにこたえ、
数年ぶりに互いに言葉をかわす主人公、槇島祐未と八坂典史。
映研、写真部、デジタルメディア同好会を巻き込み、
やがて撮影隊は日本海の孤島、飛島ロケを敢行する。
皆で過ごすクリスマス、因縁のバレンタイン。友情と恋愛、
そしてライバル心に翻弄されながらも、かれらは時には映画を、
時には写真を撮りつづける。
だが、卒業後の進路が異なる彼らに、
残された時間はけっしてそう多くはなかった。
そして、クランクアップの時、彼らが選ぶ選択とは?
何となく絵が気になった作品で、原画はトモセシュンサクさんですね。
どうもキャラの輪郭が気になってしまうのだけれど、過去作よりはマシだし、
一枚絵とかグラフィック全体で考えれば良好なのでしょう。
問題があるのはストーリーの方ですね。
単なる恋愛ものではなく、そこに写真・映画を絡めているのですが、
単に知識を並べただけでストーリーと上手く絡んでいません。
脳内知識だけで作られることの多い他のエロゲと比べれば、
調べただけはマシなのかもしれませんが、
知識・薀蓄を羅列すれば済むという問題でもないので、
もう少し練り込んで欲しかったです。
もう少し練り込んであれば別だったかもしれませんが、
ストーリーそのものも平凡かつ単調でして。
それでいて遊びもなく、シリアス一辺倒なものだから、
読んでいて無駄に疲れてくるのです。
もう少し緩急というかアクセントを付けるべきだったのかなと。
本作はダブル主人公であり、最後で結びつくカップルは決まっています。
個別ルートというのは、その二人の間に入る、
即ち三角関係を形成する第三者が異なるだけにすぎません。
かかる構造は恋愛ゲーでは珍しく、陵辱系でたまにあるパターンですね。
陵辱というかNTRゲーならば、かかる構造にも意味を感じられるのだけれど、
本作にはNTRシーンもありませんし、
結果として三角関係による緊張感も乏しくなります。
個別ルートの存在を活かしきれていませんし、
アイデアを単純に形にしただけで、
ゲームデザインに疑問を持ってしまいます。
似たような展開を何度も見せられる上に、
最後のグランドルートでは個別否定をされてしますので、
単調さに伴う疲労感も膨れるばかりでして。
これ、おもいきって単一ルートにして余計なものバッサリ切って、
低価格商品で出せば、面白くもなったんじゃないかな。
企画内容に合わないのに無理にフルプライスで出そうとした、
その保守的な作品作りが失敗を招いたのかなと。
シナリオも、個々のテキストは良いと思うのですけどね。
例えば文章力のあって読みやすい論文を書く人が、
上手い小説を書けるとは限らないということと同じなのかなと。
部分的には良い文章に見えるのだけれど、
どのキャラにもライターの思想・主張が反映されすぎていて、
キャラの書き分けが上手くいっていないように感じたわけでして。
それで文章力はあるかもだけど、
ライターとしては疑問符が付くような印象になってしまいました。
普通の恋愛ゲーではなく変化を加えようとした点は良いと思うけれど、
アイデアを短絡的に形にし過ぎた作品でしたね。
誰かしら全体を統括できる人がいれば、
大きく変わる可能性もあったのかもしれませんが。
読み物は読み物で構わないとしても、
ゲームとしての読み物という意味をもう少し考えて欲しかったなと。
ライターの文章さえあれば良いという人なら楽しめるかもしれませんが、
作品としては粗が多く残念な作品でした。
ランク:D(凡作)
DL版
関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /
春ゆきてレトロチカ AMBITIOUS MISSION 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
2011年にWIN用として、しゃんぐりらすまーとから発売されました。
着眼点は悪くなかったのですけどね・・・
<概要>
ゲームジャンルはノベル系ADVになります。
あらすじ・・・
『事実上複製が不可能な……世界にたった一つしか存在しない、
特別な一本を撮らないか』
晩秋。日本海に面した古い街の片隅。
かれらはある少年のそんな言葉に導かれて、
古びた8mmカメラをまわしはじめる。
『卒業までの半年で、あいつとの答えをださなきゃな』
瞬きする小さなファインダーの中にうつるのは、
それぞれの思惑、愛憎、打算、そしてプライド。
『……これはもしかしたら、
好きって感情とは違うのかもしれない。でも……』
やがて、レンズを通して明らかになっていくのは、
必ずしも正しい気持ちではない……それぞれの、真実の望み。
共通の幼なじみ、阿藤扶の
『卒業までに映画を一本撮りたい』という望みにこたえ、
数年ぶりに互いに言葉をかわす主人公、槇島祐未と八坂典史。
映研、写真部、デジタルメディア同好会を巻き込み、
やがて撮影隊は日本海の孤島、飛島ロケを敢行する。
皆で過ごすクリスマス、因縁のバレンタイン。友情と恋愛、
そしてライバル心に翻弄されながらも、かれらは時には映画を、
時には写真を撮りつづける。
だが、卒業後の進路が異なる彼らに、
残された時間はけっしてそう多くはなかった。
そして、クランクアップの時、彼らが選ぶ選択とは?
<感想>
何となく絵が気になった作品で、原画はトモセシュンサクさんですね。
どうもキャラの輪郭が気になってしまうのだけれど、過去作よりはマシだし、
一枚絵とかグラフィック全体で考えれば良好なのでしょう。
問題があるのはストーリーの方ですね。
単なる恋愛ものではなく、そこに写真・映画を絡めているのですが、
単に知識を並べただけでストーリーと上手く絡んでいません。
脳内知識だけで作られることの多い他のエロゲと比べれば、
調べただけはマシなのかもしれませんが、
知識・薀蓄を羅列すれば済むという問題でもないので、
もう少し練り込んで欲しかったです。
もう少し練り込んであれば別だったかもしれませんが、
ストーリーそのものも平凡かつ単調でして。
それでいて遊びもなく、シリアス一辺倒なものだから、
読んでいて無駄に疲れてくるのです。
もう少し緩急というかアクセントを付けるべきだったのかなと。
本作はダブル主人公であり、最後で結びつくカップルは決まっています。
個別ルートというのは、その二人の間に入る、
即ち三角関係を形成する第三者が異なるだけにすぎません。
かかる構造は恋愛ゲーでは珍しく、陵辱系でたまにあるパターンですね。
陵辱というかNTRゲーならば、かかる構造にも意味を感じられるのだけれど、
本作にはNTRシーンもありませんし、
結果として三角関係による緊張感も乏しくなります。
個別ルートの存在を活かしきれていませんし、
アイデアを単純に形にしただけで、
ゲームデザインに疑問を持ってしまいます。
似たような展開を何度も見せられる上に、
最後のグランドルートでは個別否定をされてしますので、
単調さに伴う疲労感も膨れるばかりでして。
これ、おもいきって単一ルートにして余計なものバッサリ切って、
低価格商品で出せば、面白くもなったんじゃないかな。
企画内容に合わないのに無理にフルプライスで出そうとした、
その保守的な作品作りが失敗を招いたのかなと。
シナリオも、個々のテキストは良いと思うのですけどね。
例えば文章力のあって読みやすい論文を書く人が、
上手い小説を書けるとは限らないということと同じなのかなと。
部分的には良い文章に見えるのだけれど、
どのキャラにもライターの思想・主張が反映されすぎていて、
キャラの書き分けが上手くいっていないように感じたわけでして。
それで文章力はあるかもだけど、
ライターとしては疑問符が付くような印象になってしまいました。
<総合>
普通の恋愛ゲーではなく変化を加えようとした点は良いと思うけれど、
アイデアを短絡的に形にし過ぎた作品でしたね。
誰かしら全体を統括できる人がいれば、
大きく変わる可能性もあったのかもしれませんが。
読み物は読み物で構わないとしても、
ゲームとしての読み物という意味をもう少し考えて欲しかったなと。
ライターの文章さえあれば良いという人なら楽しめるかもしれませんが、
作品としては粗が多く残念な作品でした。
ランク:D(凡作)
DL版
関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /
春ゆきてレトロチカ AMBITIOUS MISSION 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
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2015-10-27