誕生 ~Debut~

誕生 ~Debut~

『誕生 ~Debut~』は1993年にPC98用として、
NECアベニューから発売されました。

弱小プロダクション所属のアイドル3人をトップスターに育て上げるのが、
ゲームの目的となります。

ゲームジャンル:育成SLG
誕生 ~Debut~

さて、ゲームのジャンル的には育成SLGで、
使われている原画家も竹井正樹さんですからね。
どうしても前年の『卒業』が思い出されてしまうのですが、
一応は姉妹作という扱いになるのでしょうか。

今でこそアイマスが大ヒットしていますが、
それより前はアイドル系のゲームはパッとしない印象が強かったわけでして。
いや、アイマスが例外なだけであって、
基本的には今もやっぱり架空のアイドルネタのゲームって、
どうもパッとしない印象が残っていますかね。
本作も卒業からキャラを変えただけって感じで、
オリジナルに関してはあまり記憶に残っておらず、影が薄いのですよ。

むしろPCEとかで音声が入ってからが、本領発揮だったのかもしれませんね。
メインの3人の声優は、笠原弘子さん、かないみかさん、
それに富永みーなさんと皆当時の人気声優ばかりでした。

もっと凄いのはライバルたちで、
こちらも川村万梨阿さん、島本須美さん、日高のりこさん、
佐久間レイさん、皆口裕子さん、天野由梨さん、三石琴乃さんと、
異常に豪華です。

私はそれほど声にこだわりはないのですが、
それでも知っている人ばかりだし、好きな人も何人も含まれていますし、
これはファンならたまらなかったでしょうね。

一応オリジナルの評価としては、
無難に仕上がっているので普通には楽しめるものの、
それ以上でもないってことでギリギリ佳作としておきます。
仮にこれが94年以降の発売だったら凡作もありえたし、
ぶっちゃけパクリの『AV誕生』の方が面白かったりしますしね。

普段はオリジナルをすすめるのですが、
この作品に関してはオリジナルよりも、
後発の声入りのPCE版がおすすめだと思いますね。

ランク:C-(佳作)

誕生 ~Debut~

関連するタグ PC98 /SLG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1993」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/946-8b87ef9e
| ホームへ戻る |