表参道アドベンチャー

表参道アドベンチャー

『表参道アドベンチャー』は1982年にアスキーから発売されました。

いわゆる国産初のADVってやつですね。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

OMOTESANDOU.gif

一応国産初のADVって言われているゲームなのですが、
私がPCを入手したのは83年のことですし、
本作をプレイしたのは更に後のことなので、
正確なところは知らないんですよね。
まぁ、ここは世間の一般論を信じることにしましょう。

さて、本作はグラフィックのないテキストアドベンチャーで、
システムはコマンド入力式です。
しかも、全部英語です。

正直、コマンド入力式のテキストADVはあまり好きではないし、
上述のようにプレイしたのも大分後です。

しかし、好き嫌いは別にして、
これは名作として取り上げなければならないでしょうね。

最初のテキストADVではありますが、
実は結構良く出来ています。
移動とかもボタン一つで楽でしたしね。

ただ、難しかったです。
ってか、私はクリアしてませんし。

まぁ、そういうわけで、今回は私が語れることはほとんどないですし、
今やって面白いものでもありませんが、
名前だけは絶対に知っておかなければならない1本なのでしょうね。

ランク:A-(名作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1982年発売」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/930-d38180e4
| ホームへ戻る |