黄金の墓

黄金の墓

『黄金の墓』は1983年にPC-6001用として、
マジカルズゥから発売されました。

同年にはPC-8801等PC各機種に移植されています。

ougonnohaka01.jpg

<概要>


ゲームジャンルはコマンド入力式ADVになります。

本作はマジカル・ズゥの、
第一回アドベンチャー・ゲームコンテストの最優秀作品だそうです。

<感想>


ADVとしても初期の作品ではありますが、
最優秀作品だけあって面白かったですね。

特徴的なのはパワーとか水とかのパラメーターがあって、
行動することによって減っていくことです。
もちろん、一定の数値以下になるとゲームオーバー。

制限を加えるという意味では、
時間制限を加えたADVとかと楽しみ方のベクトルは一緒ですね。

これによってプレイに緊張感を持たせることが出来るわけですが、
あんまり意味がなかったような…(ちょっと曖昧)

まぁ、初期のADVではありますが、
内容的には他のADVより抜きん出ている感じではありましたので、
この年を代表するADVの1つとして、名作と言えるのではないでしょうか。

ランク:A-(名作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1983」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/928-bec85471
| ホームへ戻る |