リザレクト

リザレクト

『リザレクト』は1994年にPC98用として、
ルナーソフトから発売されました。

面白いかどうかはさておき、クリアしただけでも意義がある、
或いはそんな人が尊敬に値するというゲームもあるわけでして。
本作は98時代のADVの中でも屈指の難易度を有していたゲームでした。

rizare01.jpg

<概要>


ゲームジャンル:P&C式ADV

まずあらすじから入りますと、
ゲーム開始時から主人公はいきなり死んでしまいます。
しかし4日間で4人の女性から愛されれば生き返るというチャンスをもらい、
そこで4人の女性に愛されるべく行動を取るのですが、
実質的には女性の部屋を訪れてひたすらHって流れになります。

<感想>


女性は全部で6人いて、皆同じ女子寮に住んでいます。
各部屋への移動はコマンド選択式なのですが、
移動後のHシーンでは画面クリック式になります。
まぁ、一般的な区分の仕方では、
ポイント&クリック(P&C)式のADVとなるわけですね。
もっとも海外のP&C式のほぼ全てがインベントリー型なのに対し、
本作にはそういう要素はありませんので、
結果的には画面クリックオンリーとなります。

このゲーム、登場する女の子は可愛かったし、サウンドも良かったです。
部分的にアニメーションもしますし、エロ重視のゲームとしては、
基本的にある1点を除けばそれなりに良く出来ていたのでしょう。
問題はその1点なわけでして、即ち上記のP&C式のシステムが、
伝説となるくらいに凶悪だったのです。

画面クリック型のADVは上手く作ればかなり面白くなります。
個人的には最も好きな基本システムではあるのですが、
上手く作るにはかなりセンスを要します。
評価のポイントは幾つかあって、
クリック可能箇所の多さ、クリック時の反応の多彩さや個々の質、
クリック可能箇所のわかりやすさ、
クリック可能箇所でのやれることの多さなどが、
一般に基準として挙げられます。

本作はクリック可能箇所の少なさ等、どの項目も芳しくなかったのですが、
特に悪かったのがクリック可能な箇所のわかりやすさでした。
具体的にみますと、本作では女性を感じさせるために、
必要な箇所(クリック可能箇所)を必要なだけクリックする必要があります。
このクリックして反応してもらえるポイントの数が非常に少ない上に、
融通が利かないこともあってピンポイントでクリックする必要がありました。
もちろん、ヒントなんかはありません。
結局どうして良いのか分からなくなりますからね、
それこそ画面全部を全てクリックするくらいの意気込みが必要でした。
しかも、何度もクリックする必要のある場面も多いので、
1箇所だけでも数クリックひつようなわけです。
これは気の遠くなる作業ですよね。
コマンド選択式で総当りするのとでは、手間が全然異なってきます。
だからこそ、本作は凶悪な難易度で有名だったのです。
おそらく本作はアダルトゲームにおけるADVの難易度の観点からは、
屈指の作品と言えるでしょう。
しかし、必ずしも難易度の高さがゲーム性の高さではないわけで、
ピンポイントでクリックしないとクリアできないゲームというのは、
P&C式の本場でもpixel huntingとして非常に嫌われます。
こういうのはゲーム性が高いのではなく、むしろ低いとされるのです。

<総合>


P&C式は自由度が高いだけに設計が難しく、いくらでも面白くなりえる反面、
作り方次第でいくらでもつまらなくもなります。
本作はその悪い典型例で、下手にこういうのから手を出してしまうと、
P&C式に対する悪いイメージしか生まれないでしょう。
そういう意味では、絶対に初心者にプレイして欲しくない作品です。
まぁ、絵とか良い部分はこのシステムの悪さで全部消されてしまうので、
総合では凡作とせざるを得ないでしょうね。

決して褒められた作品ではないのでしょうが、
それでも当時は多くの人が嬉々としてプレイしていたわけです。
そもそも80年代前半のADVなんて、
クリアできないことも決して珍しくありませんでした。
中には理不尽な難易度のゲームもあったわけですが、
それを意地になって攻略したときの達成感もまた、
苦労しただけにより一層大きかったものです。
90年代も半ばになれば、そんなゲームは数えるほどしかありません。
だから徹夜をして朝日を拝みながらでも必死に攻略したからこそ、
酷いとは言いつつも昔を思い出しながら、それなりに楽しめたと思えるんですよね。
おそらくこのゲームを無条件に褒める人はいないでしょうが、
それなりには楽しかったとか結構記憶に残ってるなんて人は、
案外多いのではないでしょうか。
クソゲーかもしれないけど妙に印象深い、そんな作品でしたね。

ランク:D(凡作)

PC-9801 3.5インチソフト リザレクト

関連するタグ PC98 /ADV /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「1994」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/925-c6c7f331
| ホームへ戻る |