EXILE BLOOD ROYALII

EXILE BLOOD ROYALII

『EXILE BLOOD ROYALII』は2000年にWIN用として、
ちぇりーそふとから発売されました。

ゲームジャンル:調教SLG
属性:お姫様

EXILE BLOOD ROYALII

高貴なお姫様を調教するもので、当時はわりと多めの設定でしたかね。
あまり同じ系統のゲームが増えても芳しくないのですが、
基本的にお姫様大好き人間ですし、
最近は数が減っているように思うのでもっと出て欲しい気もします。

さて、本作の特徴は何と言っても絵にあるでしょう。
原画のあきらさんはこの当時絵買いしてたくらい好きだったのですが、
その魅力は繊細さにあります。
ましてや今回のお題はお姫様ということなので、
あきらさんの持つ魅力が存分に活かされた題材でもありました。

その絵で調教SLGがプレイできるわけですからね、
実用性重視であれば十分に満足できるでしょう。

ただ、問題はそれ以外のところですね。
ストーリーやゲーム性はハッキリ言って並かそれ以下だと思います。
私のように絵にひかれた人は買いですが、
そうでない人はまず楽しめない類のゲームと言えるでしょう。

総合的にはギリギリ良作ってところでしょうか。
絵の良さと設定がツボであったこと、
加えて絵と設定が非常にマッチしていた点は、
非常に大きなプラスだと思います。
しかし、ストーリーやゲーム部分の若干のマイナス分もあることから、
名作とは言えないと思いますので。

また今回は主観面に依存する部分も大きいですので、
この絵に何の魅力も感じない人は楽しめない可能性が大きくなるでしょう。
逆にこの絵でちょっとしたゲーム性があるならそれで十分と考えるなら、
楽しめる確率は非常に高くなります。
何れにしろ一応調教SLGではあるものの、ゲーム性を求める人より、
実用性重視でお手軽に楽しめるのを望む人向けのゲームと言えるでしょうね。

ランク:B-(良作)

ダウンロード版
EXILE BLOOD ROYALII

関連するタグ WIN /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「2000」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/919-2a611a2e
| ホームへ戻る |