セイレーン

セイレーン

『セイレーン』は1987年にPC88用として、
マイクロキャビンから発売されました。

「は~りぃふぉっくす」シリーズに続く、
マイクロキャビンの動物ものの第3弾になります。
もっとも、これ以後はこの系統のゲームは出していませんので、
結果的には最後であり集大成的な作品になってしまいました。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV
seir01.jpg

物語の舞台は動物の国「セイレーン」で、
主人公である野うさぎのプリルが、
石にされた村の動物たちやさらわれた妹を助けるため、
魔王パズルを倒す旅に出るというものです。

登場キャラは動物で、見ているだけで可愛いです。
今回は演出面も強化されましたし、
グラフィックの進化が一番の特徴といえるでしょうね。
これによりすんなりと物語に入っていけました。

動物ものということで一見すると子供向けにも思えそうなのですが、
中身は結構ヘビーなところもあったように思います。
今のノベルゲームにも大人向けの童話みたいなゲームが多数ありますが、
本作もそうした大人向けの童話と捉えた方が無難かもしれません。
そういう意味では先駆けとも言えるのかな…

総合的にもとても良質な作品とは言えるでしょうね。
ただ、これという明確なポイントもないわけで、
結果的には良作止まりってところでしょうか。
まぁここら辺は捉え方次第なので、
「は~りぃふぉっくす」よりインパクトは減ったかなと感じた、
私みたいなタイプには良作ってことであり、
「は~りぃふぉっくす」より進化している点を重視すれば、
逆に名作と感じられるってところなのでしょう。

ランク:B(良作)

セイレーン

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/901-54e87143
| ホームへ戻る |