ランギスタンからの脱出

ランギスタンからの脱出

『ランギスタンからの脱出』は1986年にPC88用として、
スタークラフトから発売されました。

元々はシリウスソフトウェアの『ESCAPE FROM RUNGISTAN』を
移植した作品になりますね。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV
rangisu01.jpg

ゲームを始めようとしてまずはじめに驚くことは、
何と言ってもゲーム画像がモノクロということでしょう。
グラフィックの良し悪しを競う側面が強かった当時のADVとしては、
これはおもいきった行動です。
でもそれだけに、かえって内容で勝負って姿勢が伝わってきますね。

またこれは私だけかもしれませんが、
アフリカのランギスタンという苛酷な状況下での脱出物という内容的にも、
このグラフィックはマッチしていたと思います。

さて、本作の主人公は旅行中に拉致されてしまいます。
脱出しなければ殺されてしまうので無事脱出することが目的となりますが、
このストーリーの内容がゲーム性にも反映されています。

つまり、脱出という緊張感のある要素を、
リアルタイムなアクション性を導入することで表現しているのです。
基本はコマンド入力式のADVなのですが、
そこにリアルタイム性を導入しつつ、
場面によってはアクションゲームとしての要素も取り入れています。

一体感を演出するという意味では、これは上手かったのでしょう。
渋い画面と相まって、雰囲気が実に良く出た作品でした。

ただゲームのコンセプトは理解できるものの、
個人的には相性の悪かった作品でもありました。
当時は進化し続けるグラフィックに興味があったので、
こういう渋いグラフィックはあまり楽しめなかったんですね。

また、そもそもアクション系が嫌でADVをプレイしているのに、
そこにアクション性を入れられても困っちゃうのです。
どっしり落ち着いてストーリーや謎解きを楽しみたい私みたいな人には、
ちょっと向いてないかもしれませんね。

まぁ、私は知名度的にはマイナーなのも散々やってますが、
そのわりのは結構素人っぽい好みだったりもします。
本作は地味だけど統一感のある作品ですので、
いわゆる通好みっぽい作品なんですよね。
私としては地味なことから良作にとどめておきましたが、
芯の通ったハードなADVをやりたいって人ならば、
結構楽しめる作品だと思いますね。

ランク:B-(良作)

PC-8801 SR mk2ソフト ランギスタンからの脱出

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1986」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/877-80f702db
| ホームへ戻る |