ザ・デストラップ

ザ・デストラップ

『ザ・デストラップ』は1984年にPC-88用として、
スクウェアから発売されました。

FFの産みの親でもある坂口さんのデビュー作です。

deathtrap02.jpg

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

この当時はまだアルバイトの学生だったそうで、
そんな人にいきなりシナリオを任せるというのも、
考えてみれば凄い話ですね。

ジャンルはコマンド入力式のADVで、
内容的には、ゲリラに拉致された博士を救出するという、
ハードボイルドスパイアクションになります。

三つ子の魂百までと言いましょうか、
昔からスクウェアはグラフィックにこだわっていたところで、
その見た目の割には中身が伴っていない場合も多々ありました。
当然スクウェアの作るADVもその傾向があったわけです。

ただ、最初のADV作品であるこのデストラップは例外でした。
分岐の概念も含まれていましたし、
純粋にコマンド入力式のADVとして良くできていたかと思います。
完成度という意味では、
当時の国産ADVの中でもトップクラスだったでしょう。
ですので、スクウェアの中で本作が最高という人がいても、
それはそれで十分にありうる話だと思います。

私も十分満足できたので特に不満はないのですが、
しいて言えば本作ならではの特徴が薄いことでしょうか。
あえてこれという部分が見つからないんですよね。
そういうわけで、個人的には良作に止めておきたいと思います。

ランク:B(良作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1984」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/828-6a40c4f9
| ホームへ戻る |