ハーツオブアイアン2

ハーツオブアイアン2

『ハーツオブアイアン2』は2005年にWIN用として、
サイバーフロントから発売されました。

オリジナルの制作はパラドックスインタラクティブです。

ゲームジャンル:戦略SLG

ハーツオブアイアン2

ゲームジャンルはリアルタイムで進行する、
戦略系のウォーSLGとなります。
RTSとかだとちょっと守備範囲外なのですが、
リアルタイムで、しかも途中で止めることもできますので、
慌しいのは嫌だなって私のような人にも楽しめる作品でした。

ウォーSLGは歴史も古いですし、
散々いろんなものが出てきたんですけどね。
それでもこの作品は凄いなと思ったわけでして。

題材としては第二次世界大戦を扱っているのですが、
プレイヤーは最大で175ヶ国以上の中から1つを選ぶことになります。
それだけでも凄いのですが、
当時の情勢が細かく再現されているんですよね。
私は第二次世界大戦にあまり詳しくないので、
多少ごまかされても気付かないように思います。
でも、この分野はかなりこだわりのある人も多いわけで、
下手なことをしたらすぐに指摘されてしまいます。
それでも世界中でかなりの評価を得ているわけですから、
厳しい人たちからも支持されているってことなのでしょうね。

本作では外交面も強化されていますし、
完成度的にはかなり満足できる内容だったのではないでしょうか。

この手のゲームは、私の基準では点が伸びにくいんですけどね。
本来は生粋のSLG好きのためのゲームですし、
そういう人ならもっと楽しめるのは間違いないでしょうね。

ランク:A-(名作)

ハーツオブアイアン2

関連するタグ WIN /SLG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2005」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/827-e4e37df8
| ホームへ戻る |