忍者くん 魔城の冒険

忍者くん 魔城の冒険

『忍者くん 魔城の冒険』は1985年にファミコン用として、
ジャレコから発売されました。

元は1984年に出たアーケードゲームで、本作はそれの移植版になりますね。

ゲームジャンル:アクション

忍者くん 魔城の冒険

「忍者くん」シリーズはその後も続きますが、
これが初代ということになります。
っていうか、普通「忍者くん」って言ったらこれのことであって、
「魔城の冒険」なんてサブタイトルはすっかり忘れてましたよ。

さて、システムはステージクリア型の縦スクロールアクションになります。
ファミコン初期はこういう縦スクロール物もわりとあったかと思いますが、
今となっては結構少ないタイプかもしれませんね。
そう思うと、無性に懐かしくなってきます。

武器は手裏剣だけ。
その代わりに下から体当たりで敵を気絶させたり、
上から踏ん付けたりというテクニックが重要となってきました。

デフォルメされたキャラたちはユニークだし、
サウンドも非常に良好。
シンプル故に己のテクニックが重要となってくるゲーム性。
当時としては、かなり完成度の高い作品でしたね。
85年前後のファミコンのアクションゲームは好きなのが多いですが、
これはその中でも間違いなく上位にくるかと思います。

まぁこの頃のアクションゲームに関しては、
完全に下手の横好きレベルでしかなかったんですけどね。
それでも好きなゲームでしたね。

忍者くん 魔城の冒険

関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「アクション系」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/815-768bf8e1
| ホームへ戻る |