ワールドツアー コンダクター ~世界夢紀行~

ワールドツアー コンダクター ~世界夢紀行~

『ワールドツアー コンダクター ~世界夢紀行~』は、
1999年にPS用としてティー・ワイ・オーから発売されました。

文字通り、ツアーコンダクターとして世界を舞台にした作品でした。

ゲームジャンル:クイズ+ADV

ワールドツアー コンダクター

可愛い萌えキャラたちに、実写の世界の名所。
後に発売される『風雨来記』とかも好きなくらいですので、
私は基本的にこういう組み合わせは好きだったりします。
それで、購入した作品でしたね。

さて、パッケージを見ると面白そうなのですが…って、
よく見たら地味だな…
各種雑誌の紹介と言い直した方が良いでしょうか。
いずれにしても可愛いキャラが一杯映っていましたので、
ギャルゲー方面に期待した人も多かったと思います。
しかし、少なくともギャルゲーを期待する人は避けた方が良いでしょう。

主人公はツアーコンダクターなのですが、
やることは世界各地を周りつつ、そこで出されるクイズをするだけです。
ギャルゲ的要素は皆無と言ってもいいでしょう。
だからギャルゲーを期待するなら避けた方が賢明なのです。

逆にJTB協力ということもあり、
名所の説明関連は良く出来ていたかもしれません。

いずれにしろ、このゲームの基本はクイズゲームです。
クイズゲームをやりながら、実写の名所を見てまわりたい。
そういう人ならば、それなりに楽しめるかもしれませんね。

雑学を増やすにはクイズがやや遠回りで、
全体として中途半端に感じてしまったことから、
個人的には凡作としておきます。
ただクイズの方が入っていきやすいという方もいるでしょうし、
目的が合致するのであれば楽しめるのではないでしょうか。

ランク:D(凡作)

ワールドツアー コンダクター

関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1999」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/810-30a68cb3
| ホームへ戻る |