20世紀アリス

20世紀アリス

『20世紀アリス』は2000年にWIN用として、
アリスソフトから発売されました。

ゲームジャンル:バラエティ

20世紀アリス[初回限定生産]<br />

最近はそうでもないのですが、
90年代のアリスは最も好きなブランドでもありました。
99年も大豊作で、好きなゲームが一杯あったんですよね。
ところが、それまでからすれば信じられないくらいに、
2000年のアリスは不調でした。

不調…確かにそう表現するのが相応しいのでしょう。
実際、私もこの年のゲームに名作と判断したものはないですし。
でも、それじゃあこの年のアリスのゲームは楽しめなかったかと言うと、
意外とそうでなかったりするのです。

例えば『ペルシオン』なんかも小ぶりで名作とは言えないですが、
単純故に暇つぶしにちょこっと起動してはプレイしたものです。
本作に入っている『かえるにょ国のアリス』も同じで、
凄くシンプルなのに、妙に中毒性があるんですよね。

『かえるにょ国のアリス』は横スクロールのS・RPGで、
『かえるにょぱにょ?ん』をアリスキャラでやってみた、
いわば自身によるオマージュ的作品になります。
システムを流用している上に格別優れているわけでもないのですが、
好きな歴代のアリス作品の登場キャラを使えますし、
気付くと延々とやっていたりするのです。

本作は他にもミニADVがついてきたり、
ピコポンハンマーをはじめとしたオマケも一杯ついてきますので、
とにかくお得感が強かったです。

ゲームとしてこれを名作ということは難しいと思いますが、
グッズ等も含めたお得感や満足度を考慮すると、
十分に良作と言えるかと思いますね。

ランク:B-(良作)

20世紀アリス[初回限定生産]<br />

関連するタグ WIN /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「2000」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/808-542196d3
| ホームへ戻る |