ザ・ブラックオニキス

ザ・ブラックオニキス

『ザ・ブラックオニキス』は1984年にPC88用として、
BPSから発売されました。

いわゆる国産初のRPGってやつですね。

blacko01.jpg

ゲームジャンル:RPG

国産初のRPGとして有名な、このブラックオニキス。
もっともそれは定義次第な面もありまして、
既に83年までの時点でもRPGと呼べる国産ゲームは存在します。
なので厳密には、国産初ではないんですよね。

ただ、定義次第って言うように、
それまでのRPGは今の普通の人が言われて連想するものとは、
ちょっとどこかしらが違うんですよね。

誰もが想像するRPGらしいRPGの国内最初の作品が、
このブラックオニキスってことなんでしょう。

まぁ何れにしろ、最初期の作品ではありますので、
システムは極めてシンプルです。

魔法攻撃とかもないですし、
ストーリーらしきストーリーなんかもないですしね。

でも、既にこの時点でパーティでの戦闘でしたし、
RPGとして不可欠な要素、
魅力や楽しさという部分の最小限のものは、
全て詰まっているように思います。
RPGに馴染みのないユーザーばかりなわけですから、
HPや経験値を視覚的に表現したのも良かったですね。
また自分の作ったキャラなども表示され、
髪や服装といった設定もきちんと反映されましたので、
これは非常に良かったです。

当時はPCのロード時間の長さがつらいこともあり、
あまりRPGは好きではなかったのですが、
ゴテゴテしたRPGばかりやった後にあらためてやってみると、
このシンプルさが逆に心地よく感じるわけでして。
まさに本質だけをついたゲームってことなのでしょう。

ある意味有名すぎてあらためて語ることもないのですが、
RPG最初期の名作でしょうね。

ランク:A(名作)

中古MSX カートリッジROMソフトザ・ブラックオニキス

関連するタグ PC88 /RPG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1984」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/804-5be9be2a
| ホームへ戻る |