隣人観察

隣人観察

『隣人観察』は2010年にWIN用として、
U・Me SOFTから発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

隣人観察

内容は、タイトルからすると隣人を覗くのがメインにも思えるのですが、
ちょっと違いましたね。

先に言っておきますと、
このゲームがエロイかと聞かれたらイエスと答えます。
絵が好みでエロが目的なら、おそらく満足できるでしょう。

ただ、若干私の思惑とは外れてしまいました。
まず、本作は基本的に陵辱物或いは寝取り物になります。
確かにその陵辱のきっかけは覗きにあったわけですが、
その後の展開ではあまり覗きという要素が重視されていません。
私はヒロインの私生活を延々と覗いているだけでも良かったのですが、
これは予定外でしたね。

また、設定ではヒロインは人妻なのですが、
旦那さんの存在は完全に空気です。
人妻的魅力の表現も乏しく、
これなら別に人妻でなくても良いのではと思うわけでして。
ここら辺も設定を活かせてなかったですね。

ゲームの流れとしては、
まず覗いたときのネタを口実に電話でネチネチと脅迫していきます。
それが前半で、後半はひたすらHシーンとなるわけです。

電話でネチネチ攻めるというのが、
おそらくこのゲームの最大の特徴と言える部分になるでしょう。
この部分に関しては結構良く出来ていたと思います。
「奥さん、今日のパンツは何色?」みたいなノリが大好きならば、
プレイして満足できる可能性は高くなるでしょう。

つまり、キャラが好みでHシーンのエロさが目的で、
それでいてネチネチ系の言葉攻めするのが好きな人ならば、
結構楽しめるのではないかと思うのです。

残念ながら私は今回の絵柄はそんなに好きでもありませんでしたし、
タイトルから期待していたものも得られませんでした。
それでも電話での言葉攻めは結構楽しかったので、
内容的には佳作相当のものはあると思います。
しかしここのシステム面の貧弱さ等もあわせて考えると、
あえて買うまでもなかったのかなと。
なので少々厳しいかもしれませんが凡作としておきます。
やっぱり看板に偽りがあるのは大きかったです。
しかし上記にように、一部の属性の人なら満足できる作りではあります。
そこら辺で評価は分かれてくるかと思いますね。

ランク:D(凡作)

隣人観察

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2010」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/783-b8f7f038
| ホームへ戻る |