DOR Special Edition 魁

DOR Special Edition 魁

『DOR Special Edition 魁』は1993年にPC-98用として、
D.O.から発売されました。

DORシリーズといえばオムニバスADVなわけですが、
本作に関して言えばシナリオは1本だけでした。
なので、DORシリーズの中では異色の作品とも言えるでしょう。

dorsakigake01.jpg

<概要>


ゲームジャンルはコマンド選択式のADVで、
Hシーンだけアイコン選択方式になります。

ストーリーは広い意味では学園物で、
文化祭のイベントの「生徒会杯争奪!男女混合タッグリーグ戦」に
仕込まれた陰謀を打ち砕こうというもの。
まぁ、何ていうか、女子同士のプロレスとHで成り立っていたゲームで、
その印象が強いというかそれしかないような作品でした。

<感想>


レッスルといいこれといい、女子プロレスでも流行っていたんでしょうか?
私はプロレス系の話題はサッパリなので、
そこら辺は全然分からないのですけどね。

ただ、3次元のプロレスにはサッパリ興味はありませんが、
2次の女子プロは実にそそられますね?
最近はあまり見かけないですが、
たまにはこういうのも良いものです。

一応、本作の魅力は音声がでることなのでしょう。
まぁ、DORシリーズ全般の特徴とも言えるでしょうけど。
このシリーズはPC-98版以外は音声がついていて、
当時としては非常に珍しかったです。
なので、それ目当てで買った人も結構いるんじゃないでしょうか。

dorsakigake02.jpg

キャラがわりと好みでしたし、
音声等の珍しさもあったので個人的には楽しめました。
しかしとにかく短いし、内容もそれ程良いものでもなかったかと思います。
そういうわけで評価としては、
一応元は取れたということでギリギリ良作ってところでしょうか。
キャラに惹かれて音声に魅力を感じられれば、
私のようにそれなりに楽しめるでしょう。
でも、その点に魅力が感じられないならばスルーすべき作品でしょうね。

ランク:B-(良作)

PC-9821 CDソフト ドアSE魁

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1993」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/70-f0daf681
| ホームへ戻る |