ロリータ姫の絵日記

ロリータ姫の絵日記

『ロリータ姫の絵日記』は1987年にPC88用として、
パスカル2から発売されました。

『ロリータ姫の伝説』の番外編的作品になります。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

rorieni01.jpg

ウ○コをかき回すという、
元祖スカトロゲー的な『ロリータ姫の伝説』。

本作はそれの番外編ということで、システムも変更になっているわけでして。
基本的には今で言うノベル系のADVになるのでしょう。
まぁテキスト付きのCG集って言った方が早いのかもしれませんけど。
具体的には、CGが表示されていて、
スペースキーを押していけば先に進んでいきます。

ここまでなら良いのですが、
違うキャラになると一見何もできないように思えます。
実は隠しコマンドを打つ必要があって、
それを打つことで選択するコマンドが表示されます。
何を考えて設計したか知りませんが、
面倒臭いシステムでしたね。

CG的にはマニア心をくすぐるようなツボをついたシチュが多く、
結構見所はあったと思います。
ただ、カテーテルの片方の先を自分のあそこに挿して、
反対側を自分の口でくわえ、
健康のために毎日尿を飲んでるのとか言われても、
興奮するどころか逆にひいてしまいます。
さすが、ウ○コをいじらせた会社だけあります。

総じて、一見お手軽CG集のようでいて、
中々に曲者な作品だったと言えるのではないでしょうか。
決して面白いわけではないし名作でも何でもないのですが、
妙にプレイした人の印象に残る、そんな作品でした。
個人的にはあまり好きな類ではないし、当初の評価は凡作だったのですが、
特異な点を評価して大甘ですがギリギリ佳作としたいと思います。

ランク:C(佳作)

ロリータ姫の絵日記

関連するタグ PC88 /ADV /ノベル系 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/688-fc541786
| ホームへ戻る |