花よりダンゴ

花よりダンゴ

『花よりダンゴ』は1991年にPC98用として、
アクティブから発売されました。

今はこの名前で検索すると、
別のやつばかり出てきてしまいますね。
まぁ、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけど。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV+花札
hanayoridango01.jpg

さて、このゲームは花札ADVとなっています。
モードには2つあって、1つは対戦相手を選んで花札勝負になります。

もう一つはストーリー仕立てのADVモードで、
ADV部分はコマンド選択式になります。
で、ストーリーの進行に伴って相手と脱衣花札勝負をするわけですね。

ストーリーは一応、
地上げ目的のヤクザと土地を巡っての争いというものになっていますが、
ぶっちゃけ邪魔でしかないような…

花札はそこそこ遊べるのに、
ストーリーモードのだるさで損をした感じでしょうか。
飽きさせないためのストーリーモードのはずなのですが、
ちょっと裏目に出てしまった感じです。

本作の一番の特徴は、おそらくグラフィックになるのでしょう。
スレンダー気味のサッパリした絵柄は合わない人もいるかもですが、
個人的には好みでした。
まぁ、パッケの絵が全然違うのはどうなのかとも思いますけどw

そこそこ遊べるゲーム部分と、
ご褒美の可愛い女の子のCGってことで、
何だかんだでずるずるプレイしたように思います。
ストーリー部分が邪魔なので高い点も付けられないのですが、
一応元は取れたと思いますのでギリギリ佳作ってところでしょうね。

ランク:C(佳作)

PC-9801 3.5インチソフト 花よりダンゴ

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/661-f54336de
| ホームへ戻る |