AYUMI (アユミ)

AYUMI (アユミ)

『AYUMI (アユミ)』は1989年にPC-88用として、
テクノポリスソフトから発売されました。

ゲームジャンル:移動式ADV

AYUMI01.jpg

<概要>


主人公の浅野亜弓は普通の女子高生。
夏休みの最終日に失恋で塞ぎこんでいるところに、
ゴンタというモンスターが現れます。
ゴンタはメシア派遣会社のサラリーモン(人でなくモンスターだから)で、
悪い魔王が現れた異世界にメシアを派遣するのが仕事。
亜弓は無事成功したら願いを叶えてもらうとの条件につられ、
メシアとして異世界に行くことに…

<感想>


さて、異世界に行った主人公ですが、
もちろん何の特技もない普通の女子高生だったわけですからね、
アニメや漫画のように万事がスムーズにいくわけがありません。

お金を稼ぐためにAVモデルになったり一筋縄ではいかないわけですが、
これこそアダルトゲームなのであり、
貞操の危機のないストーリーよりよっぽどリアリティがあるかと。

まぁ、基本的には笑える展開もあればシリアスな展開もあり、
そういうのを楽しむゲームなんですけどね。
何れにしろ、中々に楽しいゲームでした。

AYUMI03.jpg

ファンタジーな世界観にグラフィック。
移動方法もマップ上を移動するもので、
どこから見てもRPGっぽいのですが、
実はコマンド選択式のADVだったりします。


グラフィックも豊富でしたし、
これでしっかり作っていれば名作にもなったのでしょう。
しかし、あまりこのシステムを有意義に用いたとは思えないわけで、
システム的なのろさとこの無意味な移動が相まって、
何かテンポが悪く感じてしまいました。
ストーリーのテンポは良かっただけに、
それを殺しちゃった感じでしたね。

<総合>


もう少し作りこめれば、大きく化けたのでしょうね。
なので、総合では名作になりそこねた良作ってところでしょうか。
つくづく惜しいゲームでした。

ランク:B-(良作)

PC-8801SRソフト AYUMI

関連するタグ PC88 /ADV /移動式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1989」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/66-fefeb1fc
| ホームへ戻る |