ファーストクイーン2 砂漠の女王

ファーストクイーン2 砂漠の女王

『ファーストクイーン2 砂漠の女王』は1990年にPC-98用として、
呉ソフトウェアから発売されました。

ゲームジャンル:リアルタイムSRPG

ファーストクイーン2

大雑把な商品紹介は以下の通りです。
囚われた王女を救い平和を取り戻すSRPG。
北の国の不穏な動きによりヨーロッパで戦争が勃発する中、
初代アレクサンドリアの王女が即位目前で姿を消してしまいます。
プレイヤーのミッションは、戦闘を繰り広げながら、
最北の国「アレシア」へ乗り込み囚われた王女を救い出すことになります。

さて、ファーストクイーンシリーズといえば、
何と言ってもゴチャキャラバトルですよね。
知らない人用に説明しますと、
画面上に非常に多くのキャラが入り乱れ、戦闘が行われるのです。
今で言えば、アクションなら無双シリーズとかがありますし、
同じSLGの枠内で言えばトータルウォーシリーズみたいな感じですね。

そういう乱戦を80年代に既に表現していたのが、
呉ソフトウェアの『ファーストクイーン』だったわけです。
キャラは多いのに、
それぞれが個性を持って様々な動きを見せてくれるので、
画面を見ているだけでも楽しかったですね。

本作はその初代FQの続編となるわけで、
1つはゴチャキャラバトルに更に磨きがかかりました。
見慣れた分だけ前作ほどのインパクトはなくなったものの、
その代わりに完成度が高まったわけですね。

それと、ストーリーが大幅に強化されました。

元々前作は傑作評価していたのですが、
システムの完成度が更に増した上にストーリーも良くなったわけですから、
これは叩きようがないですね。
誰がやっても納得の1品でしょう。
インパクトがなくなったので私の基準では初代より点は下がりますが、
それでも十分に傑作に値する作品だと思います。
私はオリジナリティ重視という傾向があるのでそんな感じですが、
クオリティ重視の人ならもっと楽しめるのではないでしょうか。

ランク:AA-(名作)

ファーストクイーン2

関連するタグ PC98 /SLG /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1990」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/657-14328bb7
| ホームへ戻る |