ザ・シムズ2

ザ・シムズ2

『ザ・シムズ2』は2004年にWIN用として、
エレクトロニックアーツから発売されました。

開発はマクシスで、ウィル・ライトが手がけた、
シムズシリーズの第2弾になります。

ザ・シムズ2

シムと呼ばれるゲーム内の人間たちの人生をシミュレートするゲームで、
初代『シムピープル』の続編になりますね。

やろうとすることは前作から変わりないのですが、
寿命があり年に応じて成長するなど、
より人生シミュレーターとしての傾向が強まっています。

ゲームにはいろんなジャンルがあるわけですが、
好きなジャンルができると追いかけるものの、
そのジャンルで凄いものがでてくると、
あぁ~もうこれで満足、これで十分だと思うことがあります。

シムズ2は初代から内容的にもグレードアップしており、
その点での満足度も向上しています。
しかし、私が初代をプレイしたときに一番望んだことは、
この内容で最先端のSLGらしく3Dで表現してもらいたいなということでした。

その点、シムズ2は完全に3Dで表現しており、
私の希望はほぼ満たされたように感じたわけで、
それでもうこれで満足って思ったわけですね。

ユーザーの作ったパッチでヌードパッチとかもありましたし、
何かもう何でもできたわけで、
ある種のSLGの究極系のように感じたものです。
まぁ、今は3も出ていますが、結局は2のマイナーチェンジ程度でしたからね。
やっぱりインパクトなどの面からも2が凄かったなと思うわけでして。

何か誘導がないと駄目な人には楽しめないゲームですが、
好きな人にはたまらない作品でしたね。

ランク:AA-(傑作)

ザ・シムズ2

関連するタグ WIN /SLG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2004」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/656-ca83f5c9
| ホームへ戻る |