Sugar+Spice!

Sugar+Spice!

『Sugar+Spice!』は2007年にWIN用として、
Chuablesoftから発売されました。

ゲームジャンル:マップ選択式ADV

Sugar+Spice!ファーストシーズンパック

マップ上から移動場所を選択し、様々なイベントをこなす。
そして期間は1年間。
昔はこの手のADVも結構あったように思いますが、
最近では久しぶりな気がしますね。

本作は自分から告白することもできますし、
上記の基本システムと相まって、
自分で能動的にプレイしているって気になれるんです。

読み物ではないゲームとしての恋愛モノなんだって感じさせてくれるADVは、
アダルトゲームでは本当に少なくなりましたからね。
作るのに手間がかかったかもしれませんが、
あえてまたこの手の作品を作ろうとしたこと自体に敬意を表したいです。

そういうわけで、まずは作品が出たこと自体が嬉しかったわけです。
これで中身もしっかりしていれば問題はなかったんですけど、
何ていいますか、良くも悪くもいたって普通なんですよね。
仮にこれをノベルゲームでやられても、
ごく平凡な学園恋愛物としか思えなかったでしょう。

なので、周りと違ったことをしようとした意欲は買いたいものの、
それ以上に褒めるところもないわけでして。
システムも久しぶりだねってだけで、
特に目新しい点や完成度の高められた点もないですしね。

総じて、欠点もないけど長所もあまりないタイプのADVと言えるでしょう。
これがノベルだったら凡作評価だったのですが、
能動的に動けた分だけ日常も楽しめましたし、
その分1ランク上げて佳作としておきたいと思います。

まぁ、今回は作品の評価自体はそれほど高くないのですが、
作ったブランドは応援したくなる、そんなゲームでしたね。

ランク:C-(佳作)

Sugar+Spice!ファーストシーズンパック

関連するタグ WIN /ADV /マップ選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2007」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

| ホームへ戻る |