Beneath a Steel Sky

Beneath a Steel Sky

『Beneath a Steel Sky』は1994年にDOS用として、
Revolution Softwareから発売されました。

『Beneath a Steel Sky』は残念ながら日本語版はありませんので、
英語版でのプレイになります。

ゲームジャンル:P&C式ADV
属性:SF
beneath01.jpg

古い作品ではありますが、現在はフリーゲームとして公開されており、
意外と知っている人もいるのではないでしょうか。

ジャンルはポイント&クリック(P&C)式のADVになります。
内容的には近未来を舞台にした、
サイバーパンク系の作品になりますね。

この当時の日本ではこういう設定のゲームも多かったですが、
海外ではどうなんでしょ?
私が知らないだけかもしれませんが、
あまり見かけないような気もしますね。

グラフィックもよく動くし、サウンドも良いし、
世界観もゲーム性も良いしで、
よくできたゲームでしたね。
beneath02.jpg

比較的流行の変動が少ないあちらのADVの歴史の中で、
この頃ってある意味一番大きな政権交代期のようなものだったわけでして。
MYSTが発売されたのが93年で、他にもムービー系が一杯続きましたからね。
それはそれで大好きで高評価したものも多いのですが、
一方でストーリーを楽しむゲームが激減した事実も決してなくなりはしません。
また実写系のCG作品が増えたことで、
アニメ絵が良く動くADVも減っていきました。

でも、流行が変動してもこういう路線を望んだ人もいるわけで、
そういう状況下で相対的に浮かび上がったという面も否定はできませんが、
この頃のストーリー重視で2Dのグラフィックもしっかりしている作品の代表作、
例えるなら本作はそんな位置付けなのであり、
94年の海外ADVの代表作の1つと言えるのではないでしょうか。

ランク:A(名作)

関連するタグ DOS /ADV /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「海外ADV」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/59-7c0d3479
| ホームへ戻る |