DEEP2

DEEP2

『DEEP2』は2002年にWIN用として、
セレンから発売されました。

調教SLGにおける3大聖典の1つである『DEEP』。
その後派生版は幾つか登場しましたが、
正式に後継作たる2のタイトルを付けたのがこの作品でした。

ゲームジャンル:調教SLG
DEEP 2 低価格版

<感想>


前作『DEEP』はマトリクスシステムという画期的なシステムを搭載し、
数多くのファンを生み出しました。
その反面、同人上がりブランドの処女作ということもあってか、
グラフィック面をはじめチープな点も残った作品でもありました。

それから3年。
『DEEP』の続編が今度は可愛いキャラになって帰ってくる。
これには期待せざるを得ないってものですよ。
この頃には調教SLGだけでなく育成SLGも激減していましたからね、
余計にも期待したくなったものです。

さて、肝心の中身ですが。
調教SLGを何本も作っているだけあって、そつなく纏められています。
キャラは前作より可愛くなっているし、
ボリュームも前作より大幅に増えています。
まぁ、客観的な完成度はかなり高めなのでしょう。

しかし、どうにも本作にはあまりはまれませんでした。
システム的にはただボリュームが増えた感じで、
本作ならではっていうセールスポイントがないんですよね。

また、ボリュームが増えた割には、
個々のシーンがちょっとずつ物足りない感じがしました。
ストーリーやテキストにも問題があったんでしょうね、これは。

良作ではあるけれど、どこまでいっても普通って感じの作品でした。
近年はノベル系ばかり作っているし、
セレンの純粋な大作調教SLGはおそらくこれが最後でしょう。
同人時代から調教SLGを作ってきた老舗的存在でしたが、
結局商業用の処女作を超えるものを作れずじまいだったことが、
今となっては寂しくありますね。

もし仮に『DEEP2』が凄い出来で売れまくったとしたら、
調教SLGの未来は少しは変わっていたのでしょうか…

ランク:B-(良作)

DEEP 2 低価格版

DEEP2 [限定版 マキシシングル付]

関連するタグ WIN /SLG /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「2002」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/50-545438bf
| ホームへ戻る |