聖女ぱにっく 聖女伝説特別編

聖女ぱにっく 聖女伝説特別編

『聖女ぱにっく -聖女伝説・特別編-』は1986年にPC88用として、
コスモスコンピューターから発売されました。

『聖女伝説』の続編ですね。
前作はコマンド入力式+画面クリック式のADVでしたが、
本作では確か画面クリックだけでしたでしょうか。

ゲームジャンル:P&C(ポイントアンドクリック)式ADV
seijopanic01.jpg

となると、見方によれば国産のP&C式の先駆けともいえるわけで、
好きな人がいてもおかしくはないゲームなんでしょうね。

そういうわけで取り上げざるを得ないゲームではあるのでしょうが、
相変わらず中身はそれ程でもなかったです。
一応本作は前作である『聖女伝説』の続編であり、
前作で取り戻した秘宝ゴールドレディは、
実は偽物だったというところから始まりますが、
結局はHをするだけでしたから。

それと、やっぱりこの時期の画面クリックオンリーは、
まだまだきついよなとも思うわけでして。
ましてや本作はアイコンを用いたクリック式なため、
手間が倍にかかるわけです。
好きな人は好きなのかもしれませんが、
個人的には88時代のアイコンによるクリック式は、
魅力以上にストレスを感じてしまい好きになれませんでした。

まぁ、それでも資料的価値は一応ありますからね、
総合的には佳作ってところでしょうか。

ランク:C(佳作)

PC-8801ソフト 聖女ぱにっく (聖女伝説特別編)

関連するタグ PC88 /ADV /P&C式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1986」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/5-9c590e24
| ホームへ戻る |