ROSE

ROSE

『ROSE(ロゼ)』は1991年にPC98用として、
アンジェから発売されました。

『KISS』で熱烈なファンを生んだアンジェの、
デビュー作でした。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV
rose01.jpg

古いのでまずはあらすじから。
主人公の夢想浩は探偵です。
数年前に記憶喪失で放浪していたところを、
勝時吉城という探偵に拾われます。
その勝時吉城が亡くなったことから、
浩が後を継ぐことになったわけです。
ゲームは女の子から父を探してくれとの依頼から始まり、
それはやがて麻薬事件へと発展していくのです…

さて、本作の設定にはもう一つ特徴があって、
主人公は事務所を引き継ぐときに、
守護霊のメディーの姿が見えるようになります。

基本的にはあまり派手さはないけれど、
その分骨太でしっかりしたミステリー物と言えるのでしょう。
そこにHもできる守護霊のメディーが良い感じでアクセントとなっており、
雰囲気良く進行していきます。

システム的にはコマンド選択式のADVで、
オーソドックスな上に若干煩わしさがありましたかね。

絵も見てお分かりのように若干癖がありましたし、
絵とかシステム面にはあまり期待しない方が良いのかなと。

それでも好きと言う人はいたわけで、
それはやっぱりストーリーの持つ雰囲気の良さが大きかったのでしょう。

気になる部分もあるので個人的には佳作止まりなのですが、
本作はいわゆるシナリオ重視派向きの作品でもあり、
そういう人ならば良作以上に感じられたのではないでしょうか。

ランク:C-(佳作)

ROSE

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/479-d6c932c8
| ホームへ戻る |