生贄の教室

生贄の教室

『生贄の教室』は2003年にwin用として、
rufから発売されました。

ミステリーとエロを融合させた、
教室シリーズの最終章になります。

ゲームジャンル:ノベル系ADV
Win98-XP DVDソフト 生贄の教室 [DVD-ROM版]

シリーズ最終章ということなのですが、
残念ながらこの生贄の教室自体には、さほどプレイする価値がありません。

ライターが作品内に出てきてヒロインと…という、
ある意味タブーとも言える行動を取っているため、
各地で批判を受けた作品でしたから。

よほどの物好きならともかく、
そうでないならプレイしないのが賢明でしょう。

ただ、生贄の教室の評価とは別な点で、
本作を購入する価値がありました。

というのも、本作にはこれまでのシリーズ全作がついてきたのです。
具体的には、『贖罪の教室~The seven stories of sin~ 』、
『贖罪の教室 BADEND』、『傀儡の教室 』、『傀儡の教室 HAPPYEND』の、
計4作品がついてきます。

『生贄の教室』には価値はありませんが『贖罪の教室』は名作だし、
残りの3本もエロいので十分楽しめます。
それが1本分の値段で楽しめるわけですからね、
かなりお得ってものですよ。
しかも『贖罪の教室』にあったシステムの難は、
こっちでは解消されているので、
快適にプレイする意味でも本作が必要になってくるのです。

そういうわけで、今回は全体の評価は保留しておきます。
一応単品の評価を書いておきますと、以下のような感じです。
『贖罪の教室』…A(名作)
『生贄の教室』…E(駄作)
他の3本…各C(佳作)

生贄の教室 CD版
生贄の教室 AMAZONで商品詳細を見る

Win98-XP DVDソフト 生贄の教室 [DVD-ROM版]

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「2003」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

へぇ、管理人さんが 褒めてるので 購入してみたくなりましたね。
rufといえば セイレムの魔女たち が好きでした、あーゆー設定 好きなんですよね。

陵辱(エロ要素)+ミステリー(アダルト)は相性がいいのか18禁ノベルゲーではよく見かけますが
贖罪の教室は話が進むごとに視点が変わり何が起こっていたのかを読み手だけに伝えていく手法が巧かったですよね。
贖罪の教室のライター三宅蒼色さんは後にFlyingShineから出されるミライシリーズもシナリオ担当されてますがあちらのミライシリーズ同様に初作のみ企画に関わられてその後他のライタさんー担当になり陵辱エロ特化重視になっていくのはエロゲユーザー大部分の嗜好評価に合わせてなのでしょうが。
読み解くノベルが楽しめるアダルトな世界観のゲームを望むとのアンケ葉書を出したりもしましたが少数派のようです(笑。

>名無しさん
セイレムの魔女たちが好きならば、ライターの他作品である奴隷市場はプレイ済みでしょうか。
古くはイーリス亭小夜曲も作っていましたが、基礎のしっかりしたライターですよね。
近年はBLものを作っているようですが、またアダルトゲームを作ってもらいたいものです。
教室シリーズは違うライターなのでまた雰囲気が異なるのですが、これはこれで独特の味わいがあると思います。
後半になるほど駄目になっていくシリーズではありますが、少なくとも贖罪はおすすめできると思いますね。

>灰の風来人さん
個人的に最近また名探偵コナンを見始めていたりするのですが、子供をメインターゲットにした作品だとやれる内容に限界がありますからね。コナンはコナンで面白いけれど、時にはもっとエグイ話も見たくなってしまいます。
古くは殺しのドレスあたりまで遡れるように思いますが、ミステリーとエロというのは確かに相性が良いですよね。
個人的には最も好きなジャンルになりますし。
でも、近年はどんどん数が減ってしまって、少し残念に思ってしまいます。
贖罪の教室のメインはKeNさんでしたよね。
KeNさんの作品というイメージが強いことから、一時はKeNさんの作品を追っていました。まぁ結果的にはあまり意味がなかったのですけど…
三宅蒼色さんはあまり気にしていなくて、ミライシリーズも評判が良ければって思っていたら結局やらずじまいでした。
なのでミライシリーズに関しては何も言えないのですが、全体的な傾向としては陵辱系はエロやそのシチュにのみこだわるようになって、ストーリーやキャラが手抜きになっていったように思えてしまうのが残念でした。
でもそういうことを考えるのは、やっぱり少数派なんですかね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/467-c10d59d6
| ホームへ戻る |