フロンティアユニバース

フロンティアユニバース

『フロンティアユニバース』は1993年にPC98用として、
ビーピーエスから発売されました。

宇宙を舞台にし、宇宙の統一を目的としたストラテジーゲームでした。
何かもう細かい部分は忘れてしまったのだけれど、
とにかく作りこまれたゲームでしたね。

ゲームジャンル:戦略SLG
funivese01.jpg

いろんな星人が出てくるわけだけど、
それぞれの特徴もハッキリしていたし、
その影響もあってか外交面が秀でたゲームだったように思います。

戦略や戦術に優れたSLGは多いのだけれど、
こういう外交部分に秀でたゲームは意外と少ないわけで、
それだけに目立っていた作品ですね。
今なら、と言っても10年以上前になるのだけれど、
アルファケンタウリが好きそうな人が好むタイプのゲームだと思います。

基本的には純粋なSLGタイプであった本作。
PC-98の一般PCゲームはその後どんどん減っていくし、
その中で生まれてきた名作はストーリー性で評判になった物も多いので、
純粋なSLGで掛け値なしに名作と言い切れる作品となると、
この作品は最後の方に属するゲームなんだと思います。

それ故に98時代のゲームで純粋なSLG好きなら、
これは絶対やるべき作品の1つなのでしょうね。
私はどうしてもストーリー性も重視してしまうので、
名作と言いつつも純粋なSLG系は低めになってしまうのですが、
生粋のハードなSLG好きであれば傑作と評しうるような作品だったと思います。

ランク:A-(名作)

フロンティア・ユニバース

関連するタグ PC98 /SLG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1993」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/452-55c21ab7
| ホームへ戻る |