SLOPE   (スロープ)

SLOPE   (スロープ)

『SLOPE  (スロープ)』は1990年にPC88用として、
クイーンソフトから発売されました。

90年を、PC88時代を代表する抜きゲーでありレズゲーでしたね。


slope01.jpg

<概要>


ジャンルはコマンド選択式のADVになります。

主人公は、花香麻衣。
現在高校3年生で、彼女の通う学校は女子校。
学校生活が楽しくないため、
担任の先生に相談するところから物語は始まります。

<ストーリー>


先生に相談したことがキッカケで、憧れのOGである優子さんに会ったり、
元々下級生に人気があったことから下級生に囲まれたりと、
麻衣の周りは美少女だらけ。
麻衣の本来の目的は、いろんな経験をしようということなのだけれど、
ゲームの目的はHできる人皆とHすることなので、
エロ重視の作品と捉えて良いでしょう。

通常なら抜きゲーとかナンパゲーとか言われそうなのですが、
本作が他と異なるのは主人公が女性ということです。
つまり、レズゲーなわけですね。

最近は百合ゲーこそ増えているものの、純粋なレズゲーは少ないと思います。
なので、マイナーなジャンルに感じる人もいるかもしれませんが、
PC88の頃、或いはPC98に入った頃までは、
わりと多く見られる定番のジャンルの一つでもありました。
本作も、その中の一つであり、
個人的にはPC88時代のレズゲーの代表作であると考えています。

<グラフィック>


数あるレズゲーの中でも、本作が特に印象に残っている最大の要因は、
そのべらぼうに可愛いキャラと高品質なグラフィックにありました。

slope02.jpg

また、ちょっとしたアニメーションもあり、
そのアニメーションもレベルが高かったですね。

主観的にかなり好みの絵柄というのもありますが、
それを抜きにしても、この年の中では最高レベルだと思いますし、
グラフィック全般は非常に高く評価できるのではないでしょうか。

<ゲームデザイン>


基本は上記のように、コマンド選択式のADVになります。
この時期のコマンド選択式ということで、コマンド数は少なめですね。
ゲーム性は低くなりますが、エロ重視なら複雑なのより、この方が良いでしょう。

ENDは2種ありますので、マルチエンディングと言えるのでしょう。
また途中の展開も少し変わります。

<感想・総合>


当初は、あまり高くは評価していなかったのですけどね。
グラフィックレベルが突出していたのもありますし、
80年代のPC88時代のレズゲーの集大成として、
またこれ以上のレズゲーも中々登場しなかったことも含めて、
十分に名作と考えて良いのかなと。

個人的には優子が一番好きでしたが、
とにかくキャラの可愛さの際立った作品でした。

ランク:A-(名作)

PC-8801SRソフト SLOPE スロープ

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1990」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/429-9dd7a1ec
| ホームへ戻る |