クィンティア ロード

クィンティア ロード

『クィンティア ロード』は1991年にPC98用として、
グレイトから発売されました。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV

quintiar01.jpg

主人公は1940年代ドイツ軍の士官なのですが、
愛機のメッサー・シュミットとともに異世界に飛ばされてしまいます。
その異世界が「クィンティア ロード」なわけで、
5つの王朝と5人の王女により治められた魔法の世界なんですね。
で、危機の迫った世界を英雄として救いつつ、
王女たちにも手を出すってノリなわけで、
この時期には比較的ありがちと言えばありがちだったのかも。
quintiar02.jpg

ただ、グラフィックとキャラは良かったですし、
システムも一応工夫がされていました。
基本的にはコマンド選択式のADVなのですが、
ところどころでRPGのような戦闘が入ります。
またコマンドで煩悩というのがあったのも、
いかにもアダルトゲームらしかったように思います。
こういうのは本筋とは関係ないのですが、
脇道にそれる楽しみがあって好きだったんですよね。
今のノベルでいうTipsに近い感覚なのでしょうが、
せっかくのゲームなのですから、
ただ本筋だけを追わせるのではなく、
こういう遊び心はあっても良いように思うのですよ。
本作はただ読ませるだけではなく、
随所で飽きさせないための配慮もなされていたという意味では、
比較的良くできていたように思います。

もっとも、これは時代背景もあるんでしょうけどね。
98になってマウスが当り前になって、
フルマウスオペレーションってのが格好良く(?)響いた時代で、
確か本作もマウスオンリーだったはず。
私はいまだにキーボードも併用してプレイする派ですので、
これはちょっと不便だったかな。

総合では足らない面も多いのですが、
何だかんだで楽しかったし、主観的には好きな作品でもありますしね、
ギリギリ良作といったところでしょうか。

ランク:B-(良作)

PC-9801 3.5インチソフト クィンティアロード

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/428-c654b536
| ホームへ戻る |