吸血殲鬼ヴェドゴニア

吸血殲鬼ヴェドゴニア

『吸血殲鬼ヴェドゴニア』は2001年にWIN用として、
ニトロプラスから発売されました。

『ファントム』で注目を浴びたニトロプラスの2作目です。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

吸血殲鬼ヴェドゴニア

ニトロプラスは『ファントム』が非常に面白かったので、
それで次の作品には期待していたわけでして。
ストーリーは吸血鬼を題材にしたバイオレンスモノなのでしょうが、
端的に言えばニトロ版仮面ライダーって感じですね。

で、実際にやってみて期待通り面白かったわけですが、
良くも悪くもニトロのゲームだな?って感じで、
想定の範囲内で終わってしまったゲームでもありました。
ニトロ及びライターの熱狂的なファンなら、
そのままファンを続けたくなるくらいのレベルは保っています。
しかしそうでない人には、まぁこんなもんだろって感じてしまうような、
微妙なラインでもあったように思うのです。

2001年のアダルトゲームの中で上位に来るのは間違いないでしょうし、
十分良作と言える出来でもあるでしょう。
でも、それ以上に名作と呼べる程の何かが、
このゲームには欠けていたんですよね。
遊んだときは楽しかったけれど、正直今ではほとんど覚えてないですし。
というか、面白さを感じたのと同時に、
何かライターの底が早くも見えてしまったようで、
ファントム以上のは作れないだろうなと感じてしまったのが、
やや残念でもありました。

そういうわけで、欠点もないし普通に楽しくて当時は満足できたけど、
記憶に残る長所もないので、総合では良作としておきます。

もう1つ加えるならば、小野正利さんの歌うOPでしょうね。
まさかこんな人が歌うとは思ってなかっただけに驚きもありましたし、
単純に聞いていて格好良かったです。
ニトロは毎年似たような作品を出しているので、
基本的に新しいのをやってれば十分な気もしますが、
(但し、『ファントム』は別。これは古典でもやるべし)
小野さんのファンなら今でもやって損はないでしょうね。

ランク:B-(良作)

吸血殲鬼ヴェドゴニア

関連するタグ WIN /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2001」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/393-66385e80
| ホームへ戻る |