<日記> 新作ゲームとか2021春アニメとか

<日記> 新作ゲームとか2021春アニメとか

2021年の期待の新作とか、あと春アニメの話とかです。

というか、今期のおすすめアニメって何かあります?

<新作ゲーム>


『風雨来記4』
公式ジャンル: 旅アドベンチャー
ブランド  : 日本一ソフトウェア
発売日   : 2021-04-22→2021-7-8

FOGとの出会いは、『久遠の絆』でした。
FOGのデビュー作は『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』ですが、
その時はまだ知らなかったので、
『久遠の絆』を発売日に購入したのがきっかけでした。
そこから、出す作品出す作品、どれも素晴らしくて、
2004年までの作品は全部素晴らしかったです。
『風雨来記』は、2001年に発売された旅ゲーであり、
『みちのく秘湯恋物語』の良い部分を強調した、
後継作のような作品でした。
『風雨来記2』は、若干恋愛ゲー色が強くなりましたが、
コンセプトが異なると考えれば、これはこれで面白い作品でした。
その後、代表が亡くなって、日本一ソフトウェアが引継ぎました。
『風雨来記3』は、キャラデザが代わったことや、
場所が初代と同じ北海道で新鮮味がないこと、
グラフィックやシステム面での進化を感じられないことから、
結局未プレイです。
それをうけて、今回の4ですが、舞台が岐阜となり、
グラフィック等も進化しているようで、
これは絶対にプレイしようと思います。
コロナで外に行けないから、GWはこれで岐阜を満喫と思ったら、
今見たら発売日が7月に延期されたのですね。。。
結構ショック。
GW前に発売できた方が売れると思うけどなぁ。
でも仕方ないですかね、その分、
良い仕上がりになることを期待しましょう。




『海と雪のシアンブルー』
公式ジャンル 恋愛アドベンチャー
ブランド CUBE
発売日     2021-04-30

タイトルが良くて、パッケージの絵も良くて、
面白そうかもと思い、体験版をやってみました。
なんか、数年前のいかにも恋愛エロゲっぽい作りで、
興味が失せました。
ストーリーはやってみないと分からないので、
発売後に評判が良さそうならプレイしたいと思います。




『ディストピアの王』
公式ジャンル 18禁BLゲーム
ブランド PIL/SLASH
発売日     2021-04-30

BLゲーは基本的に発売後の評判を見てから買ってます。
ライターの過去作からすると、大きな期待までは持てないかもだけど、
PIL/SLASHの作品なので、一応注目。




<2021 春アニメ>


新作をいくつか見てみたのですが、どれも楽しめていません。
今期って不作なのでしょうか。
それとも、私が見過ごしているだけで、何かあるのでしょうか。

ところで、『蜘蛛ですが、なにか?』は2クールだったんですね。
1クールで終わるものだとばかり思っていました。
最近、小説の方を読んでいて思うのですが、
アニメの方の人間パートを小出しにするやり方、これ失敗じゃないの。。
原作の方もこんな小出しでやっていないし、
小出しでやって何かプラスに作用しているわけでもないし、
どういうつもりでアニメの方は構成を変えたのか、理解できません。





関連するタグ 


美少女万華鏡 -理と迷宮の少女-  Root Film   Summer Pockets REFLECTION BLUE
カテゴリ「その他・雑記」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

今期のアニメだと、灼熱カバディ、Vivy、キングダム、ゾンビランドサガリベンジの4つがオススメですね。(後者2つは続編)

灼熱カバディは原作も読んでいますが熱いスポ根モノで、マイナースポーツを扱っていながらも完成度が高く、安定して面白い名作ですね。ただし登場人物はほぼ男です。
Vivyはリゼロの人が脚本のオリジナルアニメですね。2つのAIが主人公だったり意外にも本格的なSFで、ストーリーが面白く全体的にクオリティーが高いです。まだ未知数ですが今年代表の作品になるかも。

あとは個人的には、究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら、も楽しめてます。人を選ぶ作品だと思いますが、原作が慎重勇者と同じ人なのもあって、流行りの逆張りがうまいですね

オッドタクシーは見ましたか?
katanさんの感想を聞いてみたいです

>とふさん

『Vivy』を見始めましたが、面白いですね。
教えていただきありがとうございました!

『灼熱カバディ』も今度見てみます。

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』は、私も結構楽しめています。あまり深く考えず、勢いだけを楽しむという感じではありますが。

>ティーさん

『オッドタクシー』はノーチェックだったので、見てみました。
1話の時点では、いまいちピンとこなかったのですが、キャラ同士の絡みが増すにつれ、どんどん面白くなっていっていますね。
ラストで上手く着地できるか次第では、大きく化ける作品になる可能性もあると思います。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3588-0a88475e
| ホームへ戻る |