『こうかん☆にっき』

『こうかん☆にっき』

『こうかん☆にっき』は2004年にWIN用として、
The Dungeon In Yarnから発売されました。

『trade▼off』を作ったサークルの、
デビュー作品になります。



<概要>


ゲームジャンルはノベル系ADVになります。

商品紹介・・・
3人の少女との明るくたのしいセックスライフ。
いくつかの分岐のある実用ノベルゲームです。
読むだけなら一周30分。全部で2時間程度。

<感想>


本作は、クリアにかかる時間という意味では、
価格を考慮しても少ないです。
もっともCG枚数は価格相当ですので、
どこを基準にするかでも、
コスパの良し悪しの判断は分かれるでしょうが。

短いけれど、雰囲気の良い作品ですので、
炉理好きならばまず楽しめるのかなと思います。

それから、本作においては、
もう一つ大事な点があります。
このサークルは2012年に、
『trade▼off』という作品を発売しています。
『trade▼off』は、文句なしに名作だと思いますし、
今はフリー化されていますので、
未プレイの人にはぜひプレイしてもらいたい作品です。
その『trade▼off』の最大の特徴として、
視線を動かせるというものがあります。
視線を動かし、それが攻略にも活かされていて、
本当に良くできた作品でした。

その視線を動かすという要素は、実は、
デビュー作でもある本作でも使われていまして。
まぁ、後の『trade▼off』とかよりは、
完成度は劣っていますけどね。
でも、今でも珍しいシステムだけに、
この当時なら尚更珍しいわけでして。
たぶん誰が本作をプレイしても、
新鮮な気持ちで楽しめたのではないでしょうか。

山椒は小粒でもぴりりと辛い・・・ではありませんが、
小粒な作品であっても、
短時間のプレイ時間の中で、きっと何か得るものがある。
本作は、そういう作品なんだと思います。

<総合>


総合では佳作といえるでしょうか。

小粒な作品なので、どうしても評価は伸びにくいのですが、
当時プレイした人は新鮮な感覚で楽しめたでしょうし、
今からプレイしても、『trade▼off』の原点はここなのだと、
サークルの遍歴を楽しむことのできる作品だと思いますね。
できることなら、このサークルには、
『trade▼off』の後継となる作品を作ってほしいものです。

ランク:C(佳作)



関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


捻くれモノの学園青春物語   イブニクル2    きゃんきゃんバニープルミエール3
カテゴリ「2004」内の前後の記事

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3411-27582fe2
| ホームへ戻る |