アダルトゲーム ベスト10 1993年

アダルトゲーム ベスト10 1993年

アダルトゲーム ベスト10 1993年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1993年になります。

<1993年 ベスト10>



10)大江戸探偵 神谷右京2
kamiya1203.jpg

・・・推理、コマンド選択式ADV、アルテシア
債務整理を題材にした点で他の推理物と一線を画しますが、
現役弁護士が実際の事件を題材にしたという、
セミフィクションという点でもまた、
他の推理ゲームとは異なっていました。


9)NOVA ~魅入られた肢体~
PC-9801 3.5インチソフト NOVA

・・・SF、ADV、キャッツプロ
小粒ながらも、全ての面で優れた作品でした。
特にうめつゆきのりさんの原画は、
多くの根強いファンを生み出しました。


8)続妖獣戦記 砂塵の黙示録
続妖獣戦記

・・・SF、SLG、ディーオー
SFと触手を両立させた名作シリーズ。
「続」とありますが、これが2作目になります。
D.Oは、老舗だけあって、
ブランマーカーシリーズや虜シリーズ、
家族計画など、多くの代表作があります。
しかし、一番このブランドらしさを伴った代表作となると、
妖獣戦記シリーズなんだと思いますね。
できれば、シリーズ全作を通してやってもらいたい作品です。


7)ワーズワース
PC-9801 3.5インチソフトワーズワース

・・・FT、RPG、エルフ
99年に発売されたWIN用のリメイク版は、
リーフのこみっくパーティーや、KeyのKANONなどを抑え、
年間1位の売り上げでした。
エルフは数多くの傑作名作を輩出してきましたが、
RPGは他のジャンルと比べると比較的苦手な印象もありました。
そんなエルフのRPGの中で一番の代表作となると、
この作品だと思います。
ちなみに、私は大抵はオリジナルの方が好きですが、
この作品のヒロインであるシャロンに関しては、
リメイク版の金髪バージョンの方が好きですかね。


6)あゆみちゃん物語
PC-9801 3.5インチソフト あゆみちゃん物語

・・・エロ、コマンド選択式ADV、アリスソフト
エロゲにおいて、CG欄を100%にするんだという、
今では当たり前のようになっている感覚。
その意識が明確に打ち出されたのはこの作品からであり、
エロゲにおけるパラダイムシフトを起こした作品。
また、当時のアリスは、ユーザーフレンドリーなブランドとして、
非常に有名でしたが、本作の発売過程も、
そうしたアリスらしさが分かるものであり、
いろんな意味で93年を象徴する作品の一つと言えます。


5)ぷろすちゅーでんとG
ぷろすちゅーでんと G

・・・FT、コマンド選択式ADV、アリスソフト
引き続きアリスの作品ですね。
これほど爆笑した作品は他にない、
今までで3本の指に入ると言っている人を、
何人か見かけた作品であり、
新作の出ない今日では知名度が下がっているでしょうが、
当時は非常にコアなファンを生んだ作品でした。
また、ゲーム内でAAが頻繁に使われており、
私をはじめとして、この作品でAAを知ったという人も、
少なからずいたのではないでしょうか。
思い入れの深さ、主観的な好みだけでいうならば、
個人的にはかなり上位の作品になります。


4)ランス4 ~教団の遺産~
ランス4

・・・FT、RPG、アリスソフト
またもやアリスの作品ですね。
ランスシリーズなので、もはや説明は不要でしょうか。
確か、闘神都市シリーズをゲーム機用に作る計画があって、
結局は流れたんだけど、そのネタを流用したので、
ちょっと異色の作品になったはず。
驚異の回避率で活躍しまくった、かなみちゃんは、
今と違ってこの頃は凄かったんですよね。


3)河原崎家の一族
河原崎家の一族 ダウンロード販売

・・・館モノ、ノベル系ADV、シルキーズ
一度はアダルトゲームの中で途絶えかけた、
マルチストーリーマルチエンドのノベルゲームを、
見事に復活させた中興の祖。
同時に、館モノブームの火付け役でもありました。
似たようなゲームが増えたことをもって、
影響を与えたと評することができるのであれば、
アダルトゲームで最も後に影響を与えた作品の一つであり、
様々な面で93年を象徴する作品ですね。


2)きゃんきゃんバニーエクストラ
PC-9801 3.5インチソフト きゃんきゃんバニー エクストラ

・・・恋愛、ADV、カクテルソフト
カクテルソフトの代表作である、
きゃんきゃんバニーシリーズの最高傑作ですね。


1)レッスルエンジェルス3
PC-9801 3.5インチソフトレッスルエンジェルス3

・・・プロレス、SLG、グレイト
ランスシリーズでいうところの、鬼畜王的な存在。
今までのキャラが勢揃いで、かつ、
当時では珍しい育成+経営ものとして長く遊べる作品でした。

関連するタグ PC98 /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3287-9d65989e
| ホームへ戻る |