アダルトゲーム ベスト10 1993年 (その他)

アダルトゲーム ベスト10 1993年 (その他)

今回も番外編。

1993年のアダルトゲームのベスト10に入る前に、
惜しくも圏外となったけれど、
知っておいてもらいたい特徴のある作品などを挙げておきます。

<1993年 圏外作品>


if2 ~イフ2~
if2

・・・オムニバス、コマンド選択式ADV、アクティブ
89年頃からオムニバス形式のADVが登場してきたのですが、
特にこの93年頃にはブームと呼べるくらいに、
数が増えてきたように思います。
各社からオムニバス作品が発売され、本作もその中の一つになります。
オムニバス作品の場合、中に実験的なシナリオも入れやすく、
本作にもBLや乙女系のシナリオが含まれており、
BLゲーや乙女ゲーの先駆けとも言えるのでしょう。
そういうわけで、多くのエロゲユーザーには興味のない話かもだけど、
一部のユーザーには非常に意義のある作品でした。


黒猫館
黒猫館

・・・館モノ、コマンド選択式ADV、フェアリーダスト
そういや、最近って、オリジナルのアダルトアニメって、
どれくらいあるのでしょうか。
少しはあるのでしょうが、この当時の、
くりいむレモンシリーズほどの知名度はないように思います。
また、そのアダルトアニメの後日談として、
アニメとゲームがリンクする本作のような試みも、
最近はあまりないように思うのですが、どうでしょうか。


ノルティア
noltia01.jpg

・・・オムニバス、コマンド選択式ADV、FLAT
メイビーソフトの前身となるブランドの作品になります。
マルチサイトシステムの構造をとる作品となると、
アダルトゲームでは、この作品辺りが最初となるのでしょうか。


透明人間あらわるあらわる
PC-9801 3.5インチソフト 透明人間

・・・コマンド選択式ADV、レッドゾーン
最近はVRの登場で、エロゲ新時代にという感じでもありますが、
昔だって3D化への試みがなかったわけではありません。
昔は青と赤の眼鏡をかけて、
立体的に飛び出して見えるというものがありましたが、
本作はその原理を利用した作品になります。
女体が立体的に飛び出して見えるという試みは面白いので、
こういう作品がもっとあれば良かったのですけどね。


パソコミック パープルCAT VOL1
パソコミック パープルCAT

・・・オムニバス、ノベル系ADV、パームツリーソフト
いつの時代も、忘れた頃に、漫画的手法の作品が出てきます。
手間がかかるからか、真似をするブランドは増えないし、
そのブランドだけってケースばかりですけどね。
この時期でいえば、パームツリーソフトの作品がそうで、
ノベルゲームであり、かつ漫画的手法を用いた作品でした。


WONPARAウォーズ
ワンパラウォーズ

・・・FT、SLG、ミンク
エルフから独立したミンクのデビュー作品。
ADVが圧倒的に多い業界で、
90年頃からRPGブームはあったものの、
SLGは少ないままだったわけでして。
そこにSLGでデビューするブランドが出てきたってことで、
話題性の高い作品でしたね。


真夜中の探偵 ナイトウォーカー
PC-9801 3.5インチソフトナイトウォーカー

・・・伝奇、コマンド選択式ADV、TOMBOY
この作品自体は、特別面白かったわけではありません。
ただね、アニメ化されたエロゲというような特集があると、
なぜか、アニメ化された初のエロゲは『To Heart』って、
嘘が書かれることが多いんですよね。
いや、最初にアニメ化されたの、この作品でしょと、
ハッキリ言いたいわけでして。
アニメ版をリアルタイムで毎週見ていただけに、
なんか無視されると嫌なんですよね。
っていうか、そういう特集記事とか書く人って、
そもそも深夜アニメをきちんと見てない人ばかりなの?と、
思ってしまいます。
知らないなら知らないで、きちんと調べてほしいですよね。

関連するタグ PC98 /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3283-512a1c04
| ホームへ戻る |