アダルトゲーム ベスト10 1991年

アダルトゲーム ベスト10 1991年

アダルトゲーム ベスト10 1991年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1991年になります。

<1991年 ベスト10>



10)美少女ギャラリー
美少女ギャラリー

・・・FT、P&C式ADV、スタジオみるく
10本目を何にしようか悩みました。
もっと面白い作品、もっと可愛い子のいる作品、
もっと好きな作品とかは他にもいろいろあるけれど、
せっかくなので、こういうのもあったんだよと、
知ってもらいたい観点を重視して本作を選びました。
内容としては、和製『マンホール』ですね。
マウスが普及し始めた頃だから意味のある作品でもありました。


9)VISION2
vision202.jpg

・・・恋愛、コマンド選択式ADV、M.I.N
商業でも珍しかった、三角関係の恋愛モノになります。
小粒な同人ゲーではあるのですが、
CGの使い方が抜群に優れていて、
絵と音とテキストが一体となった作品であり、
今でも強烈なインパクトが忘れられない作品ですね。


8)殺人ロマン紀行 恋の長野慕情
恋の長野慕情

・・・推理、P&C式ADV、ハート電子
OLたちを主人公とした、推理モノ。
場面に応じてシステムを変えたり演出を加えたりと、
随所に工夫がなされており、今の作品とも被らない要素も多く、
とても印象深い作品でした。リプレイ記事もあります。
主観的には、凄く好きな作品でしたね。


7)ギディ(GIDYY)
PC-9801 5インチソフト ギディ

・・・FT、P&C式ADV、ハート電子
後述するELLEとは異なる方法で、
業界にP&C式ADVを導入した意欲作。
世界中の歴史上の美女とHをするという内容も、
個人的にはGOODでした。


6)電脳学園4 エイプハンターJ
PC-9801 3.5インチソフト 電脳学園4 エイプハンターJ

・・・馬鹿、コマンド選択式ADV+クイズ、ガイナックス
当時のガイナックスの尖り具合を象徴する、
こういうのがあるからエロゲはやめられんと思えるような、
良い意味でおバカで尖った作品でしたね。
このシリーズは、いろんな意味でやばかったわけで、
ある意味90年前後を象徴するシリーズなのでしょう。


5)CAL2
PC-9801 5インチソフト CAL2

・・・FT、コマンド選択式ADV、バーディソフト
バーディは、WIN以降に活躍していなかったので、
それでWIN以降の世代は全く知らないことも多く、
そのせいか今では知名度が低くなっていますが、
この当時は、エルフやアリスよりも勢いがあったほどでした。
その絶大な支持を得ていたバーディソフトの、
代表作となるシリーズの第2弾になります。
ブランド的には、これが最高傑作ですかね。
特にグラフィックは抜群でした。


4)COSMIC PSYCHO (コズミックサイコ)
PC-9801 3.5インチソフト コズミックサイコ

・・・SF、コマンド選択式ADV、カクテルソフト
ジェットコースターストーリーとして、
『NIKE』と双璧をなす、ストーリー重視の作品。
また、業界初となる、音楽CDを付属させたことでも、
話題となった作品でした。


3)ELLE
CDソフト〔e’l〕

・・・SF、P&C式ADV、エルフ
画面クリック要素のあるADVはそれまでにもありましたが、
マウス操作を前提とした本格的な作り、
即ちポイントアンドクリックADVとして国内で初めて確立したのは、
この作品となるのでしょう。
P&C式はセンスがいるのですが、エルフは上手かったですね。


2)NIKE (ナイキ)
PC-9801 5インチソフトナイキ

・・・SF、コマンド選択式ADV、カクテルソフト
一気に読ませる、スピード感のある作品でした。
91年では『コズミックサイコ』と双璧といえ、
シナリオ系作品を調べている人は、
この2本はおさえなければ駄目でしょう。


1)ランス3 -リーザス陥落-
PC-9801 3.5インチソフト ランス3 リーザス陥落

・・・FT、RPG、アリスソフト
もはや説明不要の、ランスシリーズ第3弾。
この3作目で、世界観等が一気に広がり、
志津香とかの登場キャラもより個性が出てきて、
シリーズ全体が一気に化けたという印象でしたね。

関連するタグ PC98 /ADV /RPG /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3272-b1e7b2d3
| ホームへ戻る |