アダルトゲーム ベスト10 1990年

アダルトゲーム ベスト10 1990年

アダルトゲーム ベスト10 1990年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1990年になります。

<1990年 ベスト10>



10)天使たちの午後3 番外編
PC-9801 5インチソフト 天使たちの午後 3番外編

・・・恋愛、コマンド選択式ADV、ジャスト
グラフィック、キャラが良かったですね。
ジャストの看板シリーズの中でも、代表作と言える作品でした。


9)イルミナ!
イルミナ!

・・・FT、RPG、カクテルソフト
私はフィールドタイプのRPGの方が好きなのですが、
初期のアダルトゲームのRPGは3DRPGばかりでして。
本作などの登場により、
ようやくフィールドタイプが出てきたって感じでした。


8)きゃんきゃんバニー スペリオール

5インチソフト きゃんきゃんバニー スペリオール

・・・ナンパ、コマンド選択式ADV、カクテルソフト
カクテルソフトを代表するナンパゲー。
攻略対象12人は、シリーズ最多ですね。
とにかく難しかったですが、ボリューム不足な作品が増える中、
やり応えのある作品でした。


7)ストロベリー大戦略 NOVU
ストロベリー大戦略

・・・FT、SLG、フェアリーテール
今の作品で例えるならば、近いのは「戦国ランス」でしょうか。
90年はRPGが増えた年ではありますが、
その一方で、ようやくアダルトゲームにも、
まともなSLGが出てきた年でもありました。


6)SLOPE  (スロープ)
PC-8801SRソフト SLOPE スロープ

・・・レズ、コマンド選択式ADV、クイーンソフト
グラフィック、キャラが抜群でしたね。
この時代を代表するレズゲーと言えると思います。


5)世界でいちばん君がすき!
PC-9801 3.5インチソフト世界でいちばん君がすき

・・・芸能界、コマンド選択式ADV、カクテルソフト
この年のカクテルソフトは面白い作品ばかりでしたが、
完全オリジナルで、今でも珍しいタイプの内容でということで、
代表作となると、この作品ですかね。


4)サナトリウム・オブ・ロマンス (ピーチアップ6)
ピーチアップ6

・・・ETC、コマンド選択式ADV、もものきはうす
作品としては『ピーチアップ6』となるのですが、
より具体的には、その中に収録されている、
「サナトリウム・オブ・ロマンス」が凄かったんですよね。
MSX2用のため、知名度は低いですが、
シナリオ重視の、元祖泣きゲーと呼べる作品でした。
とりあえずシナリオゲーの歴史とか調べている人は、
これは絶対おさえておかなければ駄目です。


3)闘神都市
闘神都市

・・・FT、RPG、アリスソフト
鬼畜王ランスが出て、WIN以降になってからは、
アリスといえばランスシリーズというイメージになりましたが、
それまでは代表作は闘神都市シリーズってイメージでした。
シリーズの基礎を作った作品であり、面白かったですね。


2)DE・JA
DE・JA マルチパック

・・・冒険、コマンド選択式ADV、エルフ
蛭田節全開のストーリー重視の作品であり、
個人的には、エルフの時代はここから始まったような感じ。
ストーリー、キャラ、テキストのどれもが素晴らしかったです。
こういう作品がまたやりたいですね。


1)MISTY BLUE
PC-8801SRソフトMISTY BLUE

・・・推理、コマンド選択式ADV、ENIX
PC88時代のADVの到達点。
グラフィック、演出、ゲームデザインなど、
多くの点で優れた作品でした。
あまりアダルトゲーム扱いされないので、
含めるかは微妙なところもあるのですが、
アダルトゲームを作っていたブランドの作品であること、
本作自体にもベッドシーンの表現があることから、
今回は加えてみました。

関連するタグ PC88 /PC98 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3268-d5dff085
| ホームへ戻る |