アダルトゲーム ベスト10 1989年(補記)

アダルトゲーム ベスト10 1989年(補記)

アダルトゲーム ベスト10 1989年(補記)

89年のアダルトゲームのまとめみたいなものと、
個人的な思い出など。

<御三家>


PC98時代の御三家、エルフ、アリス、
アイデス(フェアリーテール、カクテルソフト)が揃ったのが、
この89年です。
もっとも、アイデスもアリスも、
名前は違えど作品は以前から出していたので、
89年とそれまでとで、実質的に何が違うかとなると、
前年の状況にエルフが加わっただけとも言えるわけでして。
まぁ、その新人が、野球で言えば上原や松坂の1年目みたいな、
超大物ルーキーだったとはいえるかもしれませんけれど。

あとは、表現の違いというか、ニュアンス的な違いですかね。
PC98時代やWIN以降にアダルトゲームに触れた人が、
エロゲを語る場合、東の横綱エルフと西の横綱アリスが揃ったとか、
細かい言い回しは異なったとしても、
ワードとしてはエルフ・アリスという言葉を使う傾向が強いです。
ところが、私の感じた印象ではあるのですが、
リアルタイムでやっていたような人の話をきくと、
カクテルソフトの登場により変わったというような感じで、
カクテルソフトの名前を使う傾向が強いようでして。
その違いは、小さいようでいて、実は案外大きいのかなと。
個人的には、例えば『同級生』の登場により、
それ以後、恋愛ゲームが増えていったように、
この時期のエロゲ市場に影響を与えた、
エロゲスタンダードという観点からは、
カクテルソフトの存在が一番大きかったように思いますね。

<その他アダルトゲーム>


アダルトゲームのADVも、この年くらいから、
種類も増えていきます。
そのため、ベスト10以外にも、注目すべき作品が幾つかあります。
一つ目は、アリスのオムニバス作品である、
『D.P.S』ですね。
PC98時代までは、わりとオムニバス作品も流行っていました。
まぁ、現在は明示的なオムニバス作品は少ないですが、
現在はオムニバスの最初に共通ルートをつけただけみたいな、
実質的なオムニバス作品も多いのですけどね。
とりあえず、そのオムニバス作品の先駆けとなったのが、
この作品でした。

二つ目は、『プリンセスはストリートガール?』です。
90年代前半、育成SLGが流行りました。
その後エロゲでは、それを陵辱方向でアレンジした、
調教SLGが増えていきます。
もっとも、ノベルゲーの増加に伴い、
調教ゲーも簡易化されていき、
次第に調教ADVが増えていきます。
つまり時代の流れからすると、SLG→ADVなのですが、
育成ものの最初の作品となると、ややこしいことにSLGではなく、
ADVだったわけで、具体的には本作となるわけですね。

あとは、個人的に好きだったのは、
猫が主人公のオムニバス『おとめ・ぱーてぃ』や、
『早乙女学園 ブルーウインド』、
『韋駄天いかせ男2 人生の意味』とかですかね。
『きゃんきゃんバニー』も忘れてはいけませんし。

セールス的には、『ポッキー』や、
『はっちゃけあやよさん』も強かったのかな。


<一般>


『はっちゃけあやよさん』は、その短さでも有名で、
そこまでの極端な例は珍しかったかもしれませんが、
ADV全般的に、この頃からボリュームの少ない作品が増え、
特に一般ゲーでは顕著だったように思います。
まぁ、PCでは一般PCゲー自体が減っていくこともありますが、
それでもX68000とかも含めれば、
まだまだ斬新な作品が出続けるのですけどね。
行き詰ったのは、やっぱりゲーム機の方でしょうね。
理由は単純で、コスパの悪さだと思います。
従来の作品とシナリオボリュームは大して変わらないのに、
コマンド選択の難易度を下げていったために、
短時間でクリアできてしまう作品が増えてしまいましたから。


<おわりに>


一般ゲーではADVが冬の時代に入りつつあったのに対し、
アダルトゲームでは最初の黄金期に入り始めたわけで、
対照的な年といえるでしょうね。

個人的には、この辺りからを熱く語れる人が出てくると、
嬉しいのですけどね。
80年代半ばとか、一番プレイ人口少ないはずなんだけれど、
作品数も少ないし、どっかのサイトを見ればパクれるので、
そこばかり熱く書いて、
80年代後半に入ると息切れするような企画ばかり、
何度も見てきたように思います。
でも、違うでしょ、本格化したのはここからでしょと、
そう言いたいんですよね。

関連するタグ 


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3266-1a790441
| ホームへ戻る |