アダルトゲーム ベスト10 1986年

アダルトゲーム ベスト10 1986年

アダルトゲーム ベスト10 1986年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1986年になります。

<1986年 ベスト10>



10)まじゃべんちゃー ねぎ麻雀
ねぎ麻雀

・・・麻雀+ADV
PC98時代までは、かかるジャンルは結構人気で、
いろんな作品が発売されたものでした。
本作は、その元祖にあたる作品にでしたね。


9)クリスチーヌ
PC-8801ソフト CHRISTINE クリスチーヌ

・・・表ルートとは異なる、過激な裏ルートの存在した作品。
そういうオマケ要素のある作品も、最近は減りましたね。


8)POP LEMON
poplemon01.jpg

・・・86年は小粒な作品が増えた印象でしたが、
この作品は同年にしては珍しく、大作と呼べる作品でした。


7)エリカ
エリカ

・・・コマンド入力式ADV
エロ控えめの、完全なストーリー重視のSF作品でしたね。


6)シンデレラペルデュー
PC-8801ソフト シンデレラペルデュー

・・・グラフィックが常時表示され、文章を読み進めて、
選択肢で分岐するという、現代風ノベルゲーの元祖ですね。


5)ルナシティ殺人事件
ルナシティ殺人事件

・・・コマンド入力式ADV
二つのキャラを切り替えるという、ザッピングゲーの、
元祖的な作品になります。
『マニアックマンション』や『新鬼ヶ島』より先だったんですよね。


4)がんばれ! 美樹ちゃん
ganbaremiki01.jpg

・・・コマンド選択式ADV
例えば、ゼロ年代前半には『白詰草話』とかが有名でしたが、
エロゲ業界においては、忘れた頃に、
漫画的演出方法を用いるブランドないし作品が出てきます。
本作は、そうした作品の先駆けとなる作品でした。


3)アルファ
PC-8801SRソフト ALPHA α

・・・アダルトゲー業界から一般ゲーへの進出は、
何も今に限ったことではなく、この当時から既にありました。
前年までの大手といえたエニックスは去りましたが、
その流れはまだ続いていたわけでして。
スクウェアも、翌年の87年にはファミコンでFFを発売し、
以後は一般ゲーばかりになりますが、
その前はPCゲーが中心であり、
本作のような裸の出てくる作品もありました。


2)ソープランドストーリー


・・・ハードというと、後の大傑作『ようこそシネマハウスへ』や、
話題性の高かった「あやよさんシリーズ」が有名ですが、
この時期にアダルト性を活かしたSLGを作ったということも、
十分に価値があると思いますね。


1)冒険者達・賢者の遺言
PC-8801ソフト 冒険者達 賢者の遺言

・・・何でもありな混沌とした世界観に、
コマンド入力式と選択式の良いとこどりをしたシステム。
ADVの可能性を感じさせてくれた作品でしてた。
まぁ、ちょっとエロい要素があるので、今回は加えましたが、
あまりアダルトゲーム扱いされることは少ない作品ですかね。
でも、80年代前半のエロく感じられない作品まで、
エロゲ扱いする人が出てきているようなので、
それなら本作も含めて良いのではないかなと思います。


<まとめ>


昨年までの大手が抜けたことで、
上位作品の全体的なレベルダウンは否めないのかなと。
他方で、80年代・90年代、或いはそれ以降と、
その後もエロゲを作り続けるブランドが増えていくことで、
86年は、現在にもつながりうる、
実質的なエロゲ元年とも言えるのかもしれません。
まぁ、86年も85年までの影響は受けているので、
どこで区切るのかも難しいですけどね。
85年までと87年以降は明らかに違っていて、
天午後が出たのが85年で、完全に切り替わったのが87年。
間の86年は、両方の傾向を見ることができます。
そうなると86年は、90年代でいうところの97年みたいな、
過渡期だったというのが、
より実態に則した捉え方と言えるでしょうかね。


関連するタグ PC88 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく拝見しています。『アルファ』で主人公が捕らわれた時の絵は、高校生だった自分に強烈な印象を与え、性癖に目覚めるきっかけになりました(笑)

> いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

アルファのその場面は、非常にインパクトがありましたよね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3252-c143c5a5
| ホームへ戻る |