アダルトゲーム ベスト10 1985年

アダルトゲーム ベスト10 1985年

アダルトゲーム ベスト10 1985年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1985年になります。

<1985年 ベスト10>



10)マイロリータ


・・・『ロリータ・シンドローム』の後継作であり、
ネタとして挙げやすいことから、今ではわりと有名な作品ですね。


9)ガールフレンド / ゆみこ
ガールフレンド / ゆみこ

・・・今はなくなってしまったけれど、
一時期よく搭載されていた、親が来たモードを搭載した初の作品。


8)マカダム
PC-8801/mk2/SRソフト マカダム

・・・アクションゲームなんだけれど、理念的には、
後のおさわりゲーにつながるのかなと。
これもわりと有名ですよね。


7)イエローレモン
yelemon.jpg

・・・コマンド入力式ADV
ヒロインに好感度があるというのは後のエロゲの特徴でもあるけど、
本作ではヒロインに好感度があることから、
今の作品にも通じる作品ですね。


6)天使たちの午後
PC-8801ソフト天使たちの午後

・・・コマンド入力式ADV
美少女ゲームの元祖として名高い本作。
80年代では、最も有名な作品ないしシリーズでしょう。
もっとも爽やかな絵と美少女ゲームの語感とは反対に、
内容自体は陵辱系に近いですけれどね。


5)ファイナルロリータ
ファイナルロリータ

・・・マップ移動式ADV
国内では珍しかった、フィールドを移動するタイプのADVで、
最近では同人エロゲに多いタイプですね
(なぜか最近はRPG扱いされていることが多いが)。


4)アステカ
asteka01.jpg

・・・ここからは、大手ブランドの作品が続きますし、
この辺が、85年までの作品と、
86年以降の作品の違いでもあるのでしょう。
というわけで、本作は日本ファルコムのコマンド入力式ADVであり、
冒険モノのゲームとしても良くできていましたね。
また、グラフィックの瞬間表示も、
当時はまだまだ標準的ではなかったので、インパクトがありました。


3)TOKYOナンパストリート
PC-8801 SR mk2ソフト TOKYOナンパストリート

・・・ここからは、80年代のADVを常にリードしてきた、
エニックスの作品が続きます。
本作は、いわゆるナンパゲーになります。
ナンパゲーは、80年代から90年代半ばにかけて、
主流ジャンルとして君臨するのですが、
その先駆けとなった有名な作品ですね。


2)エルドラド伝奇
エルドラド伝奇

・・・コマンド選択式ADV、ファンタジー
こちらもエニックスが作った作品です。
エロ要素があることでネガティブに捉えた一般ゲーマーもいたけど、
グラフィックとストーリーの優れた作品でした。


1)軽井沢誘拐案内
PC-8801ソフト軽井沢誘拐案内

・・・コマンド選択式ADV、推理
そして年間ベスト作品も、エニックス作品です。
1位から3位まで独占ですね。
翌年にドラクエを発売し、その後は誰でも知る存在になる堀井雄二氏。
ドラクエの前にはADVで名作を作り続けており、
その方面では既に有名でした。
もっとも、ポートピアやオホーツクは、
ファミコンに移植されたので作品の知名度も抜群なのですが、
アダルト要素のある本作は移植されずじまいでしたので、
知名度自体は低いです。
でも、内容に関しては、堀井ADVの中でも、
本作を最も高く評価する人も多く、非常に優れた作品でした。
なお、後半はRPGになっているので、
堀井作品のADVからRPGへの変遷という観点からも、
重要な作品と言えるのでしょう。

関連するタグ PC88 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3246-007f7728
| ホームへ戻る |