<備忘録> 2007年のエロゲ その2

<備忘録> 2007年のエロゲ その2

2007年のエロゲを忘れないうちに振り返ってみる

全回に引き続き、2回目になります。

<マイベスト10>


別の記事で5位までは掲載しているのですが、
その続きも加えた、2007年のマイベスト10は以下の通り。

1 カタハネ
 

2 ひまわり
 

3 僕のこと彼らのこと
 
 
4 リトルバスターズ!
 

5 15歳だった――
 

6 コイビト遊戯
 

7 赫炎のインガノック
 

8 年上Lesson
 

9 娘姉妹
 

10 明日の君と逢うために
 

・・・簡単にいうと、7位までとそれ以外って年でした。
7位のインガノックまでは文句なしに面白かったのだけれど、
8位以下は気分次第で変わるくらい、わりと適当です。
7位まではやっておけと言いたいけれど、
それ以外は属性が好きならばってところでしょうね。

どっちかというと、当該作品の評価自体は低いのだけれど、
後へとつながったステップ段階の作品というのがわりと多いわけでして。
したがって、今となってはBくらいの評価の作品よりも、
B-とかC評価した作品とかの方が、
注目すべき作品があるように思います。
まぁ、その辺は後でも触れますが。

マイランキングを厳密に見ていくと、
プロットの優れた作品、ストーリーの優れた作品、
テキストの優れた作品って細分化できるのでしょうが、
それらを大雑把にまとめるならば、
いわゆるシナリオゲーと呼ばれるような、
ストーリー等の優れた作品が上位を占めているわけで、
ストーリー等の優れた作品が多かった年という印象ですかね。

また、ストーリーが良いと思っても、
後の作品はロープライスとか女性向けとかも多いです。
したがってフルプライス男性向けで本当に良いと思ったものは、
後の年代になるほど少なるなるので、
それだけにこの年の『カタハネ』の存在が印象的でした。
まぁ、カタハネも百合ゲーなので、
男性向けの中でもやや特殊ではありますけれど。

とりあえず今日はこれくらいで。

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「備忘録」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3209-ef7faae8
| ホームへ戻る |