<日記> PC88ゲームの世界、日常など

<日記> PC88ゲームの世界、日常など

月に一度は日記を書く予定だったのだけれど、
3月分が今日になってしまったわけで。

記事間隔が凄く空いてしまって、すみません。

<日常>


いや、もう、本当にすみません。

コメントの返事も遅れてしまっているし、
記事も投稿できないでいますし。

環境が変わったこともありますし、
その上さらに仕事も増やしたことで、
非常に忙しかったものですから。

あと、下書きを保存したデータを紛失してしまい、
大幅にモチベーションが下がったのも、
何気に痛かったです。

ネット上で感想が見つからないような作品もまだいくつかあるけれど、
そのままお蔵入りですかね・・・


<2017 冬アニメ>


結局見ていたのは、『ガヴリールドロップアウト』と、
『けものフレンズ』。

『けものフレンズ』は面白いし、ネタにしやすいのも分かるけれど、
世間程には、あまりはまっていないかな。

『ガヴリールドロップアウト』は凄く気に入りました。
個人的には、今期1番でしたね。
まぁ、見ている本数が少ないので、何の参考にもならないかもですが。
それと、以前、『キルミーベイベー』を見ていて、
没キャラがもう少し使い道があるんじゃないかと思っていたけれど、
その使い方を『ガヴリールドロップアウト』の
サターニャが示してくれたような。
見ていて、これだよこれって思いましたし。


<2017 春アニメ>


そうこうするうちに、もうじき春アニメの時期が・・・

続編ものは、『有頂天家族2』『夏目友人帳 陸』、
オリジナルは、『サクラクエスト』『月がきれい』、
原作付新作は、『ひなこのーと』『アリスと蔵六』。

『サクラクエスト』は楽しみ。
それと続編ものの2作品は鉄板だと思うので、
少なくとも3作は見る予定かな。
あとは、上記作品の内、
今挙げた以外の残り3作の中で一つでもアタリがあれば、
合計で4作品になると。
もちろん、全部面白ければ6作ですが。
それで十分かな。
まぁ、他に話題になる作品が出てくれば、
それも追加って感じですかね。


<ゲーム>


ネット上では探しても購入できないけれど、
実店舗を探せば見つかるゲームもあります。

私が絶賛している作品の一つである、
『ORATORIO~海より青い夏の彼方で~』もまた、
その中の一本。

駿河屋のネット通販だと在庫なしになっているけれど、
アキバだと売っているんですよね。
少しプレミアがついていますけれど。
半年ほど前だったかな、博多駅近くの店に寄ったときも、
1本ありました。
ワゴンクラスの非常に安い価格で。
レアゲーを探すなら、地方の方が良いってことですかね。

とりあえず駿河屋さんは、
ネットでも買えるようにした方が良いと思いますよ。




<PC88ゲームの世界>


久しぶりの日記なのに分量が少ないので、ついでにもう一つ。

古いゲームを扱った本とか、たまに出るのだけれど、
最近は不満が出ることの方が多いです。
しかし、これは完全に別格ですね。
本当に良いカタログ集です。

ただ、ネット上で大部分が公開されていますし、
そういう意味では、買うのが必須とまでは言えないのかもですが。




関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「その他・雑記」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰してま〜す(^^)

環境が変わると、ブログ等の更新とかが
なかなか出来なくなったりしますよね。

自分も1年前くらいに環境が大幅に変わり(良い方に)
それからちょっとブログ更新とか出来る程度に
なりましたもん。

>レアゲーを探すなら、地方の方が良いってことですかね。

レアゲーじゃないですが、地方(静岡、山梨)のハードオフには
掘り出し物が結構ありました。たとえばPCエンジン500円とか(笑)
地方おそるべし...

>PC88ゲームの世界

これって前にネットで見れてた物と一緒ですよね?
このCD自体は持ってないんで、詳しくは知らないんですが...
前にネットで見れてた時に、まんまダウンロードして
ブラウザで見られるようにしてあります(^^)
なかなかの物ですもんね。
あ、あれなんだっけ?って時、今でも見てます。
なんか98版もあったような... それもダウンロードして
ブラウザで見られるようにしてます。

お互い忙しいですがブログ更新ガンバ!

これまでは書きためた記事とかがあったので、
忙しい時でも更新できていたのですけどね。
今はストックがなくなってしまったので、
以前のようにはいかなくなってしまいました。

ハードオフとか古本屋とかの、ゲームの専門でないショップは、
結構狙い目かもしれませんね。
ルーカスアーツのDIGとか、
ジョー・スパークスのトータルディストーションとか、
ゲームショップでは見つけにくいのが置いてあったりしますし。

>PC88ゲームの世界
あのHPは移転しただけなので、今でも見ることができます。
基本的に、HPにある内容が中心なのだけれど、
それ以外にもゲームレビューとか載っていました。
ただ、それも別のHPに載っていたりするので、
新規の情報という観点からは、
あまりコスパは良くないかもですね。
HPが見られなくなった時の予備と、
あちこちのHPを探したり保存したりする手間がなくなるので、
そういう意味では良いソフトだと思いますが。

98版もあるんですか?
あれば教えて欲しいです・・・
なんか98を扱ったHPも少なくなってしまって、
私が書いたもの以外、
記事を探しても見つからない作品も増えてしまいました・・・
ちょっと寂しいですね。

4年もてば良いなと思って始めたブログですが、
移転前から通算すると、もうじき9年になるわけで、
ここまでくると10周年を迎えられたら良いなとか思ってしまいます。
まぁ、更新頻度は下がってしまいますが、
お互いマイペースでがんばりましょう。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。
無事、完了しました。

以前、見たことはあったのですが、
そういや、いつの間にか見かけなくなったような・・・

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3190-8fd7f32f
| ホームへ戻る |