『どきどき小学生3』

『どきどき小学生3』

『どきどき小学生3』は1991年にPC98用として、
非津死会から発売されました。

タイトルからして危なげな同人ゲームになります。

dokidoki301.png

dokidoki302.png

<概要>


ゲームジャンルはコマンド選択式ADVになります。

主人公の「ゆか」ちゃんは小学3年生。
私立の小学校に転入したところから始まります。

<感想>


本作はPC98時代の同人ゲームになります。

ゲームジャンルはコマンド選択式ADVであり、
商業ADVでは当時一番多かったジャンルになります。
ただ、私の記憶では、91年の同人ADVって、
結構ノベルゲームが多いのですよ。
私の手持ち資料の関係で、
あまり当時の同人ノベルを紹介することができないのですが、
90年代前半の同人ADVに関してはノベルゲームが多く、
コマンド選択式が主流とは言い切れない状況にありました。
そのため、本作がオーソドックスなシステムだったとは、
必ずしも言えないということになります。

ちなみに、コマンド選択式としては、
使い勝手は良かったんじゃないかなと。
PC88時代のコマンド選択式は、テンキーに対応していて、
プレイしやすかったんですけどね。
PC98の時代になってマウスが標準化されると、
選択式もマウスでのプレイに切り替わり、
結果としてテンキーへの対応がなされないものが増え、
かえってストレスが溜まりやすくなりましたからね。
91年はちょうど切り替わりの時期で、
もうテンキーに対応していない作品も増えている状況だっただけに、
本作のテンキー対応は良かったと思います。

内容的には、まぁ普通の作品なんですが、
直球な炉利ゲーということで、
商業では難しい作品ではあるのでしょう。
その意味では、貴重な作品といえるように思います。

<総合>


通常のグラフィックの他にカットインも入りますし、
本作のコンセプトと嗜好が合致すれば、
楽しめる作品だと思いますね。

ランク:C-(佳作)

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3172-7adc985d
| ホームへ戻る |