『千恋*万花』

『千恋*万花』

『千恋*万花』は2016年にWIN用として、
ゆずソフトから発売されました。

これを書いている時点ではまだ2016年の途中ですが、
おそらく年間で一番売れた作品となるのでしょうね。

千恋*万花 dl

<概要>


ゲームジャンルはノベル系ADVになります。

あらすじ・・・
電車も通っていない山の中に、『穂織(ほおり)』の町はある。
周りとの交流も薄いせいか、文明開化にすら乗り遅れた田舎町。
だがそのおかげで独自の発展を遂げ、
今では一風変わった温泉地として広く知られる立派な観光地。
そんな穂織の人気の一つに、特別な刀の存在があった。
【神刀 ― 叢雨丸(むらさめまる)】
岩に突き刺さったまま、誰も引き抜くことができない刀。
のはずが、なんと有地将臣はその刀をへし折ってしまう!
予想外の事態に慌てふためく彼に突き付けられた責任。
それは『結婚』という二文字だった!
とんでもない事態にわけがわからず困惑する将臣。
だがこれも、ほんの入り口でしかない。
この先にはもっと奇妙で摩訶不思議な生活が、待ち構えていたのだから。
初めて出会った結婚相手
自分だけが触れられる謎の少女
そして、穂織の土地に残る呪いの秘密とは……?
めまぐるしく変わる生活の中、出会った恋の行く末はどこなのか?
全ては叢雨丸を掴んだ、その手の中に――

<総論>


まだ2016年は終わっていないのだけれど、
他に超える作品も出て来ないと思うので、
おそらく本作が2016年に最も売れた作品となるのでしょう。
そうなると『天色*アイルノーツ』『サノバウィッチ』に続き、
3度目の年間一位となるのでしょうか。

例えば一昔前の信者が葉鍵時代とかと持ち上げているけれど、
鍵はともかくとして、葉が年間一位になったのは一度だけですからね。
客観的なデータから判断するのならば、
この10年代中盤はゆずソフトの時代であり、
本作の登場によりゆずソフトは、
葉鍵すらも超えたとみることも可能なのかもしれません。

<感想>


さて、肝心の本作の中身なのですが、
端的に言えば和風伝奇風の萌えゲーとなるのでしょう。
一応ストーリーとしては伝奇モノになるのだけれど、
ヒロインとの恋愛の方が主でしょうね。

ゆずソフトの最大の魅力は、やっぱりキャラデザになります。
ブランド初期からのファンもいるでしょうが、
個人的には初期の絵はあまり魅力を感じられず、
むしろ売上トップになる頃からの絵の方が好みでして。
その点では、今作もキャラデザは良かったと思います。

しかし、ヒロインの可愛さを表現するのは、
キャラデザだけだけではありません。
細かな演出や背景や、その他いろいろな要素が加わることで、
キャラデザで劣っていても逆転することはよくあることです。
本作のキャラデザは良いとしても、
演出等は他のブランドも進化しており、
それに比べてゆずソフトには大きな進化が見られません。
したがって相対的には、
過去作よりもヒロインの持つ魅力は下がったと言えるのでしょう。

ストーリーも、まぁ無難な、
いかにも今の典型的と言えるような内容でして。
そのため、あまり印象に残らない作品でした。
全体としては、過去作よりもいちゃラブ控えめで、
その分だけストーリー性を増したのだけれど、
そのストーリー部分が薄味だったと。
結果的に従来の魅力と言えたキャラに関しても、
ストーリーに割かれた分だけ相対的に弱まってしまい、
比重の増えたストーリー部分が微妙なことから、
トータルでも薄味になってしまったと言えるように思います。

<総合>


総合としては、『サノバウィッチ』がなければ、
佳作でも良かったのかなとは思います。
しかし、あれよりワンランク劣るかなと思いますし、
何か得たというものもないことから、
佳作に近い凡作としておきます。

データだけからだと、ゆずソフトの時代とも言えるのでしょうが、
ほとんどそう言われないのは、
新しく業界に何かをもたらしたわけではなく、
キャラデザ人気に頼った無難な内容だからなのでしょう。

こういう注目を浴びる作品が何かに挑戦してくれることが、
私は業界のためになると思うのですけどね。
大手が挑戦しないと、業界の発展も難しいですし。
今のファンを大事にすることも必要ではあるけれど、
もう最大手と言えるブランドなのですから、
業界のためにも次回は何か挑戦してもらいたいものですね。

ランク:D(凡作)



DL版
千恋*万花 dl

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「2016」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3149-140e4a3e
| ホームへ戻る |