キミだけに愛を…

キミだけに愛を…

『キミだけに愛を…』は1991年にPC98用として、
GAMEテクノポリスから発売されました。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV
属性:恋愛

kimidakeniaiwo01.jpg

<感想>


91年には確か同じような名前のドラマがあったはずなんですが、
当然関係はありません。
ってか、こういうタイトルはありなんだろうか・・・

まぁその辺は脇においておくとして、
大まかなあらすじとしては、主人公の片思いの先輩である紺野美沙さんが、
主人公の兄と結婚(正確には婚約)するわけでして。

で、新婚旅行に出かけたのですが、美沙さん1人だけで帰ってきます。
主人公らの両親は事故で亡くなっていて、
その財産目当てで美沙の両親が2人を結婚させようとしたもので、
養女である美沙は応じざるを得ないって事情があるわけです。
それでも美沙は兄のことを好きなのですが、
兄が別の女性と一緒にいたことから1人で先に帰ってきたわけですね。
まぁ、事情はややこしいのですが、
開始時の状況としては、
兄夫婦と主人公の3人が同居しているところから始まります。
そして美沙さんが交通事故にあい記憶を失ってしまうので、
冷たい兄に代わって主人公が看病をすることになります。

そういうわけでキミだけに愛をというタイトル通りでもありますが、
つまりは恋愛物になるわけですね。
学園を主な舞台としたいかにも正統派っぽい恋愛物ですが、
当時はナンパ物は多くても純粋に恋愛物っていうのは少ないわけで、
同居の兄嫁という設定と相まって、中々に新鮮だったように思います。
ただ、ハッキリ言ってストーリーは並ってところでしょうか。
それほど面白いってものでもなかったように思います。

ジャンルはコマンド選択式のADVで、
一応マルチエンドとなっていました。
しかしこれもありきたりでしたね。

ここまでだと特徴が薄いように感じますが、
このキミだけに愛を、キャラだけは抜群に良かったです。
織倉まことさんの描くキャラは、
可愛いのだけどちょっぴり大人っぽい雰囲気もあって、
個人的にはかなりツボでした。
キャラ目当ての絵買いとしても、十分に満足できます。
また、比較的主人公より年上の女性が多く、
年上のお姉さん好きなら更にはまれるのではないかと。
kimidakeniaiwo02.jpg

惜しむらくはグラフィック表示がとろく、
素直にグラフィックを褒めきれないところでしょうね。

<総合>


まぁ、恋愛物は今は幾らでもありますからね。
今やって楽しいものではないでしょうね。
でも、当時は希少だったわけで、
若干毛色が異なるところも合わせて評価に値するかと思います。
もっとも、純粋なストーリー・ゲーム部分が平凡なことと、
表示がとろかったことを考えると、
キャラの可愛さをもってしても佳作が精一杯でしょうね。

ランク:C(佳作)

PC-9801 3.5インチソフト キミだけに愛を

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/304-8a1fd4a1
| ホームへ戻る |