<日記> 2016年春アニメ1話感想、1~3月までのゲーム

<日記> 2016年春アニメ1話感想、1~3月までのゲーム

月曜は、『はいふり』の感想にでもするかと考えていたのだけれど、
どうも先行きが怪しくなってきたので予定変更。

なんか、2015年くらいから楽しめるのが極端に減ったような。
とりあえず、記憶喚起用に2010年以降のアニメについては、
いつか記事でかきたいものです。

<ハイスクール・フリート>


「はいふり」改め、「ハイスクール・フリート」だそうで。
でも、ぶっちゃけ見たかったのは「ハイスクール・フリート」ではなく、
「はいふり」なんだよな~

どういう方向性に進むのかは、まだハッキリとは分からないし、
だから何とも言いにくい部分はあるのだけどね。
謎を含ませて終わらせるのは良いのだけれど、
もう少し世界観というか、その世界での価値観や考え方とか、
今後につながる基盤的なものをもう少し説明すべきだったのかなと。
何か、この1話だと、ゆるふわ系と見せかけておいて、
実は~ってのやりたかっただけのように見えてしまうわけで。
まぁ、それでも1年くらい放送するのであれば、
それでも構わないのだけれど、これ、1クールくらいしかないだろうし、
無駄な話数を作る余裕なんてないでしょ。
今後面白くなる可能性はあるけれど、ちょっと1話だけで考えるならば、
少し配分を誤ったように見えてしまいますね。

とりあえず、現状だと「艦これ+がるぱん」の、
今の人気路線の掛け合わせにしか見えないけれど、
「艦これ+無限のリヴァイアス」路線の可能性も出てきているし、
リヴァイアス色が強くなれば、個人的には楽しくなりそうな感じですね。
っていうか、無性にリヴァイアスが見たくなってきた。


<機動戦士ガンダムUC RE:0096>


OVAから振り返ってみると、
1話のスタークジェガンVSクシャトリヤが一番見応えあるようなw

機動戦士ガンダムUC RE:0096は、OPとEDが好きになれない。
B-Birdを、そのまま流用で良かったんだけどね。


<くまみこ>


原作、そんなに面白いとは思わなかったのだけれど、
アニメの1話は面白かった。

なので、あまり期待しない程度にしつつも、
視聴自体は、し続けることになるかと。


<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った>


なんか、思いのほかツボった。

原作の方も読み始めたけど、今のところ面白い。
個人的には、最初全く知らなかったこともあり、
完全にダークホース。

まぁ、個人的には、せっかく女の子一杯いるのだから、
もう少し揺れ動いて欲しいような気もするのだけれど、
でも、それがないからこそ、この作品らしさを維持できているのかもだし、
その辺は難しいところだね。


<3月のゲーム>


twitterで少しタイトル名を挙げたのもあるけれど、
3月は良作多めだったかなと。
1・2月は、どうしようもなくハズレばっかだったので、
少し不安だったのだけれど、これで一安心って感じ。

まぁまだ途中なので、いろいろ変動はあると思うけれど、
とりあえず自分が面白く感じたり、目に付いた作品は以下の通り。


『まいてつ』
+)演出、キャラ、システム
-)一部ストーリー
・・・今のエロゲの最先端を知るという意味では、外せない1本でしょう。

まいてつ


『ボッチムスメ×プロデュース計画。』
+)シナリオ
・・・読んでて、とにかく楽しかった。

ボッチムスメ×プロデュース計画。


『夏ノ鎖』
+)EDの丁寧さ(まぁ、ストーリー重視な人にオススメってことかな)
・・・PC98時代のノベル風というのかな、
今のようにキャラの個別EDだけというのではなくて、
行動によって展開が分かれ、しかも本作の場合、
BADでもしっかり書ききっているのは好印象。

夏ノ鎖 dl


『彼女達の誰かが寝取られた』
+)プロット
・・・マンネリだらけの今のNTRゲー市場において、
久しぶりに意欲的・挑戦的と呼べる作品。

彼女達の誰かが寝取られた dl


<日記>


今年に入ってから、画像の貼り替えや記事の加筆修正を、
少しずつやっていたのだけれど、ここ1か月ほどは停滞中。
なので、もう少し時間がかかりそう。

そういや、自分が好きで良く利用していたサイト、
今現在凄いなと思っているサイトを紹介することも考えているのだけれど、
いきなりリンク張ったら迷惑だろうか。

※記事の途中で寝落ちして公開してたので、追記。
最近、また面白いなと思った作品があったのだけれど、
賛否云々以前に、感想数自体がほとんどないと、
何だか寂しく感じてしまいますね。

関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「アニメ」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/3014-2f30478d
| ホームへ戻る |