<日記>メイズ:360番目の恐怖など

<日記>メイズ:360番目の恐怖など

MAD HEAD GAMESの久しぶりの新作で、
テンションが上がっています。

他に漫画の感想なども。
それにしても、先週は大変でした。

<日常>


先週は、ここ10年ほどで一番と言えるくらいに、体調を崩しまして。
つまり、ブログを始めてからは一番ヤバイ時期だったわけです。
まぁ、もう毎日更新しているわけではないので、
数日くらい更新ができなくても構わないのですけどね。
数年前は毎日更新していただけに、その時期に体調を崩していたら、
かなり焦ったでしょうね。
とにかく、仕事も勉強も遊びも何でもそうだけど、
体力がないと駄目ですね。

<修正作業>


何回かやろうとして挫折しているのだけれど、
少しずつ記事の修正作業を行いたいなと。

気が向いたところで92年辺りから始めようかと思ったのだけれど、
どうなることやら。
記事数が多くなってしまったので、かなり大変なんですよね。
最低限、ゲームジャンルとあらすじくらいは完備したいものだけれど、
修正するのは一部の作品だけとしても、
それでもなかなか難しいものです。

<青空エール19>


「全国大会への出場が決まった白翔高校吹奏楽部。
金賞を目ざして厳しい練習に打ち込む。
直前合宿で、トランペットパートの雰囲気は悪くなっていき――。
全国大会前につばさはどうする!?
大介と励ましあいながら歩んできたつばさの3年間、完結!」

青空エール19

完結しましたね。
最初から最後まで読んでいて非常に面白かったです。
ただまぁ、野球の試合とか淡泊だったので、
燃えるシーンを描くのは苦手なんだろうかとか思いましたので、
描く漫画はジャンルにより出来がばらけそうだなと思いますけどね。
とりあえずこの作品は燃えるシーンが中心ではないので、特に問題はなし。

青空エール19


<あさひなぐ 17>


一度きりの夏…インターハイ予選開幕!!
二ツ坂高校部内戦、最終試合。旭vs将子戦がいよいよ決着!!
インターハイ予選団体戦出場の上位5名が確定し、
一致団結したかに見えた二ツ坂だが…!?
問題児の一年生・薙、ライバル高校・國陵。旭を見守る夏之。
人知れぬドラマを抱える彼らは、今、何を思うのか。
そしてその時、旭は――!?
真春たち三年生と挑む最後の夏…インターハイ予選が、遂に始まる!!

あさひなぐ 17

マイナー部活系の少女漫画は好きで、よく読んでいるわけで。
とはいうものの、情報収集に時間をかけられず、
面白い作品探しが進展せず。
青空エールが終わってしまったので、現在は『ちはやふる』と、
この『あさひなぐ』が中心に。
あさひなぐは、ここにきてもう一段階面白くなってきた感じ。
時々醒める展開が挟まるので、そこがネックでもあるのだけれど、
今後が楽しみなシリーズですね。

あさひなぐ 17


<メイズ>


最近はMAD HEAD GAMESの作品が日本語化されていなかったのだけれど、
『メイズ:360番目の恐怖』として、久しぶりに発売されるようで。

MAD HEAD GAMESは幾つも人気作品を抱えているし、
その続編とかの方がビッグフィッシュとかもプッシュしやすいのでしょう。
他社の作品にしても、有名なシリーズの新作の方が、
日本語化されるスピードが早いですしね。

ただ問題は、MAD HEAD GAMESの癖というか傾向にありまして。
私の感覚だと、一般的に何かゲームがヒットした場合、
その続編は前作ファンを前提にプラスアルファを加える、
つまり難易度は一般的に上昇するという印象があります。

しかしMAD HEAD GAMESは、前作ファンを前提にするというよりも、
そこから新規層を増やすという方向に重点があるようで、
ゲームの難易度は下がりストーリーも子供向けっぽくなり、
歯応えがなくなっていく傾向があるのです。
まぁライトオブパッセージシリーズはまだ大丈夫なので、
それ以外のシリーズにその傾向が強いということですね。

従って、売る方としてはシリーズ最新作を推したいのかもだけど、
こっちとしてはMAD HEAD GAMESの続編ものだと、
もの足りないケースが多いために躊躇しかねないのです。
よって、MAD HEAD GAMESに関しては、
完全新作の方が嬉しいのですよ。
『メイズ:360番目の恐怖』はホラーっぽいので、
正直なところあまり好きなジャンルの話ではないのだけれど、
完全新作ということで久しぶりに楽しみですね。

関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「その他・雑記」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2962-16b99929
| ホームへ戻る |