『X Change Alternative2 ~キミノヒトミニウツルキミ~』

『X Change Alternative2 ~キミノヒトミニウツルキミ~』

『X Change Alternative2 ~キミノヒトミニウツルキミ~』は、
2008年にWIN用として、CROWDから発売されました。

入れ替わりを題材にした、CROWDらしい作品でしたね。

X Change Alternative2 dl

<概要>


ゲームジャンルはノベル系ADVになります。

あらすじ・・・
私立葵塚学園に通う「桜優樹」はある日、
親友である葵塚博士の開発したヘンテコな物質転送装置のせいで、
顔見知りの女の子と中身が入れ代わってしまう事態に巻き込まれてしまう。
慣れない女の子の体で用を足すのは手間取ったり、
生理が来て目を回すのは当たり前。健康な青年らしく、
異性の身体に並々ならぬ興味がある優樹は、
女の子の身体ならではの快感を味わったりもしちゃいます。
女の子の身体でバタバタした日々を送る優樹。そんな彼を襲う様々な受難。
身体が元に戻るまで、頑張れ優樹!

<感想>


Xchangeシリーズは性転換(TSF)を題材にした作品であり、
初代は1997年と古く、当該ジャンルの中でも最古参の部類になるのでしょう。

本作は厳密には「人格の入れ替わり」であり、
性転換がなされるわけではありません。
しかし異性間で人格の入れ替わりがなされることから、
TSFものとしての楽しみ方ができる作品になっています。

さて、この作品なのですが、一般的にはマイナーな部類でしょうが、
TSF好きには非常に有名なので、今更説明不要なのでしょう。

他方でTSFものが特に好きでなく知らなかったという人がいたならば、
そしてTSFものに興味を持った時に代表作をやりたいなと思ったならば、
本作を検討してみても良いのかなと思うわけで、
とりあえず名前だけでも知っておいてもらおうということですね。

それで扱うことにはしたものの、正直なところ私には合わないというか、
あまり相性が良くない作品だったんですよね。
だから今回は非常に簡単に終わらせてしまいます。

そもそも昔の私は特にTSFものが好きというわけではなかったのだけれど、
初代『XChange』は発売後すぐに購入してプレイしていました。
その理由はキャラが好きだったからで、
赤崎やすまさんの絵が好きだったからなんですね。
つまり私にとっての『XChange』というのは、
赤崎やすまさんとイコールと言っても過言ではないのです。

だから原画の代わった作品に興味はなく、
本作も最初はスルーしていたのだけれど、
今度はTSFものに興味を持つようになっていて、
そっち方面で評判が良いから気になりだしたというわけです。

今作は絵買いではないのだからと多少は割り切ってはいたものの、
どうも絵柄がBLゲーのような感じでして。
今の私はBLゲーもプレイするのだけれど、
それでも比較的苦手とするタイプの絵柄があり、
本作はそれに似ているんですね。
本作は作品の性質上、他のエロゲよりも男性比率が高いですし、
当然男性間の会話や出番なども多くなっています。
BLゲーではないのですが、BLゲーは全く駄目という潔癖な人だと、
本作は合わないんじゃないかなと思うわけで、
少なくとも潔癖な頃の自分だったら無理だろうなと思ったものでした。

ストーリーに関しては、TSFにこだわり続けてきたクラウドだけあって、
人格の入れ替わり系の面白さをしっかりと盛り込んでいるように思います。
だからこそ、この手のジャンルの代表作に推す人もいるのでしょう。

ただまぁ、ライターと相性があまり良くないのか、
個々のテキストとかがイマイチ合わない面がありまして。
こればっかりはどうしようもないですね。

それとこれはノベルゲーだからと割り切っているので、
特にマイナスというわけではないのですが、
やっぱりこういう入れ替わり系の作品は、
プレイヤーが能動的に動ける作品の方が良いと思いますし、
どうしてもゲームデザイン面での不満は払拭できないです。

<総合>


個人的には佳作としておきますが、
はまれば良作以上にもなりうるのも分かる作品ではありました。

特にこの手のジャンルが好きならまず楽しめる作品ですので、
サンプルの絵とかを見て、いけそうかなと思ったならば、
試してみる価値のある作品と言えるでしょうね。

ランク:C-(佳作)

DVDソフトX Change Alternative2

ダウンロード版
X Change Alternative2 dl

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「2008」内の前後の記事
トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2916-301afb95
| ホームへ戻る |