鎖 -クサリ-

鎖 -クサリ-

『鎖 -クサリ-』は2006年にWIN用として、
leafから発売されました。

leafの陵辱物ということで話題になった作品ですね。

鎖

もともとダーク系なゲームを作っていたのに、
東鳩以降は恋愛物ばっかでしたからね。
原点回帰ではないですが、期待したくもなるでしょう。

ただ、個人的にはかなり印象の薄いゲームでした。
leafが作るだけあって基本的にはきちんと作られていますが、
leafの看板がなければプレイしたことすら忘れかねないです。

内容的には船内を舞台にした陵辱物なのですが、
追われているわりには緊張感がありません。
ストーリー自体にも特にこれといった要素もないですし、
陵辱物というわりにはHシーンもかなり薄いです。
ヒロインらもすぐ犯され、そのくせすぐに復活しますし。
そのため、展開に重さを感じられないのです。

それならそれでライトな陵辱初心者向けかというと、
必ずしもそうでもないんですよね。
確かどの展開でもヒロインの誰かしらはやられてしまうので、
窮地に陥っても何とか皆無事にっていう、
典型的なハッピーエンドがありません。
だからスッキリした気持ちにもなれないのです。

何とも中途半端なゲームって感じでしたね。
一体何がやりたかったのでしょう?
またアイテムを入手する場面が多いのですが、
これだったら『遺作』や『慟哭』のようなゲーム性を加えた方が、
きっと面白い作品になっていたでしょうに。
この部分でもアイテムをどの様に活かしたかったのか、
イマイチ中途半端な印象を抱きました。

とはいえ、決して駄作とまでも言えないわけでして。
基本的には無難に作られている点や、
敵側にきちんとしたポリシーが見られるからです。
このゲームは陵辱物と考えるのではなく、
その敵のポリシーを感じ取るゲームと考えた方が良いのかもしれません。
そういう観点からはわりと楽しめますので、
トータル的には佳作ってところでしょうか。

ランク:C-(佳作)

ダウンロード版
鎖

関連するタグ WIN /ノベル系 /ADV /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「2006」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

| ホームへ戻る |