『野球拳』

『野球拳』

『野球拳』は1982年にPC88用として、
九十九電機から発売されました。

アダルトゲーム初期に流行する野球拳ものの元祖になります。

yakyuken.jpg

<感想>


アダルトゲームの元祖とも言える作品ですので、
内容は極めてシンプルです。

ジャンケンをして、勝てば一枚ずつ脱いでくれるというものですから。

<総合>


アダルトゲームの元祖は何かという話で、
意見が分かれそうなのが『ナイトライフ』です。
実用系ソフトなので、間違いなく「アダルトソフト」ではあるんですけどね。

仮に『ナイトライフ』を除外すると野球拳系の作品が元祖となり、
私は記事によっては『ロリータ(野球拳)』を挙げてしまったかもですが、
ツクモの『野球拳』の方が先でしたかね。
どっちも82年の発売なのだけれど、
元祖としてはツクモの野球拳になるのでしょう。
その点は訂正しておきます。

因みに、一部のサイトであるとか、それを転載したような市販の書籍で、
ハドソンの『野球拳』を元祖として挙げている物があります。
確かに本当なら目玉記事となりえるのだけれど、
通販予定に名前が載っていただけで、
結局発売されていないのではないかと個人的には考えます。
理由の一つ目は、ゲーム画面を知る人が誰もいないこと。
二つ目は、画面が出て発売決定と書かれていても、
当時は未発売に終わることも普通にあったこと。

加えて、87年に発売されたアダルトゲームの書籍があるのですが、
これは82年から87年の途中までの170を超えるアダルトゲームを扱い、
商業作品だけでなく同人ゲームにも触れていますし、
おそらくほとんどの作品を網羅しています。
87年発売の書籍なら、製作中に82年の情報も得られやすかったでしょうし、
その中で野球拳系の元祖が本作であると明言していることから、
これが三つ目にして最大の理由になります。

アダルトゲームの元祖ということに、
今更どれだけの意味があるのか分かりませんが、
とりあえず本作に関しては、元祖としての資料的価値が第一なのでしょうね。

関連するタグ PC88 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1982年発売」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2485-65a3cac8
| ホームへ戻る |